ちーちゃんのパン工房:七夕そうめん
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-07 Mon
七夕そうめん
七夕っていつもお天気が悪いですよね
お天気になる事を祈って、前日ではありますが、七夕の料理を頑張って作ってみました
6日の夕食は、こちら。
七夕そうめん

■七夕素麺
レシピ 天の川流れる♪七夕素麺 by tomimo
こちらを参考に作ってみました。
トッピングは、星に見立てたオクラに天の川のきゅうりって感じでしょうか。
豚バラ肉のポークソテー

■豚バラ肉のポークソテー
マグロの刺身

■マグロの刺身
海老とねばねばオクラのジュレ

■海老とねばねばオクラのジュレ
お食事のゼリーを作りたいと思っていたところ、エミリオ*カフェのエミリオさんがねばねばオクラのジュレをつくられていたのでアイデア頂いちゃいました♪
レシピ オクラとなめこのジュレ和え by ケム
私は、ゼラチンで作りましたw
これは、具材を変えてまた作りたいと思いますが、子供達にはとっても不評でした〈苦笑)
何でかなぁ???
暑い夏には、口当たりがいいので食べやすいと思うんだけどなぁ~

簡単フレークバーを作りましたw
アプリコットのチョコフレークバー

■アプリコットのチョコフレークバー
①ドライアプリコットは、粗みじんに刻む。
②バットにオーブンシートを敷く。
③フライパンにバター30ぐぉ入れて弱火にかける。バターが溶け始めたらマショマロを加え、マショマロが溶け始めたら砂糖大さじ2を加え混ぜたら火を止める。
④③にチョコフレーク50g、①のアプリコットを加え絡める。
⑤④をバットに広げて、冷蔵庫で固める。固まったらカットする。

手早く混ぜないと固まってしまうからね。。。
混ぜていたら糸引くみたいになって、娘が「うわ~納豆みたい・・・」って言っていました。
納豆って・・・・
たとえが悪いわよ~もう。。。

キャラメルみたいでおいしいですよ~
週初めのおやつに持って行こう♪
こんなマショマロの使い方もあるんですねw

これらのランキングに参加していますw

↑4位から落ちたといえまだまだベスト10の中に残っているし。。。
皆様引き続き応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こちらもポッチって押してくださいね。
順位が上がるとは励みになります。

スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<コーンチーズチキンのトマトソース煮 | ちーちゃんのパン工房 | 七夕祭り>>
this comment
この記事のコメント
ちーちゃんのブログにアクセスして今日が七夕だと知りました!
いやいや、七夕を忘れるなんて・・・

ソーメン、とても綺麗な仕上がりですね・・・デザインもかわいいし・・・
それにしてもちーちゃんのご家庭は食が豊か・・・お刺身の出る頻度も多いし・・・
素麺だけだと満足感が足りないですが、ポークソテーやお刺身、さらにはジュレまであれば逆に大満足ですよね・・・
2008-07-07 Mon 08:18 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
七夕だというのに、こちらはあいにくの雨。
星空は見えそうにないな~。
残念(;^_^A
私は七夕らしいお料理も作らずに終わってしまいそうよ。
偉いな、ちーちゃん。

★★★おかげさまで体調はかなり回復しました。
悪いものを食べたのかとも思ったけれど、そういうわけでもなかったみたい。
胃潰瘍とかそういう心配もないと言われたし。
まあ、疲れがたまってたんだと思うのよね(笑)
無理は禁物ね。

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
2008-07-07 Mon 16:50 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、こんばんは。
こちらも今日は雨で、止んだ今も天気が悪いから天の川は見られないみたいだわ。
こうやって、七夕素麺をつくるところが素晴らしいね。
ちゃんと天の川に橋(何て言ったっけ???)、そしてオクラの☆がキレイだね。
海老とねばねばオクラのジュレ、ちーちゃんのもおいしそうよ。エミリオちゃんのもきれいだったけれど。
これを食べたら元気が出そうだよね。

マシュマロ、確かに溶けると糸を引くから面白のよね。
これはおいしいっていうのがわかるわ~!
応援もX3~!
2008-07-07 Mon 19:26 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
そうそう七夕だったんだよね~今日。。。
散らし寿司でもやろうと思ってたのに、普通の夕飯作っちゃった(アセアセ…)
ちーちゃんみたいに忘れずイベント料理作るママって素敵・・・尊敬しちゃいます。

天の川見えたのかな?
こちらではお月様は見えたけど、天の川確認するの忘れました~。。。
2008-07-08 Tue 00:02 | URL | さっちん #kwzMfkEo[ 内容変更]
[ ]
七夕そうめん、素敵ですよね~~♪
先週の幼稚園の給食で
「天の川そうめん」と「七夕ゼリー」が出たそうです。
演出してるぅ~~~って、子供心をグッとつかんでますよね☆
オクラとなめこのジュレ和え 、たべてみた~~~い♪
2008-07-08 Tue 04:46 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
七夕・・・忘れてました??
NOBさんだったら笹の葉を飾っている感じがします。
素麺・・・今年の夏も大活躍しそうです♪
2008-07-08 Tue 21:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
胃腸の具合がたいした事がなくってよかったです♪
でもこれからの時期時は、暑いし、胃腸も疲れやすいので気をつけてくださいね。。。
七夕の夜は、星を見る余裕なんてなかったけど、徐々に曇ったと思いますよ。だって今朝、すごい雷だったんですから!!
仕事に出た時はすごい雨でしたよ。警報が出たと思うくらいです。。。
七夕・・・私も行事食を素麺って知らなかったの。。。
来年は、違う食事が作れますように!!
2008-07-08 Tue 21:56 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
韓国も雨でしたか。。。
天の川なんて野外学習とかでした見たことがないですよ!!
韓国は、星が綺麗ですか??
ねばねばオクラのジュレは、グッとでしたよ♪
暑い夏にいかがですか。。。
2008-07-08 Tue 22:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
七夕は、保育園の行事でやっていたのでお家で特にやる事はなかったんですが、小学生になったのでお家行事にしないといけません。。。せめて行事食だけでもね。。。
本当は、天の川に見立てたゼリーを作りたかったのですが、来年の課題にしておきます〈苦笑)
2008-07-09 Wed 06:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
行事食は、子供心を捕らえますよね♪
七夕ゼリーってどんなのかしら??
気になります。。。
2008-07-09 Wed 06:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
