ちーちゃんのパン工房:コーンチーズチキンのトマトソース煮
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-08 Tue
コーンチーズチキンのトマトソース煮
ポークオニオンのソテーサンド

■ポークオニオンのソテーサンド
メゾンカイザー

↑木村氏がカイザーのパンを使っておいしくパンを活用されています。
この中のポークオニオンのソテーサンドがあるのです。これが作りたいので前日ポークソテーを作ったといっても過言じゃありません〈苦笑)
使ったパンは、メゾンカイザーのパン オ アリコ。。。はじめて買うパンです!!
アリコって豆という意味かしら??
たぶん枝豆のパンだと思うのですが・・・これおいしいです♪
ボリュームたっぷりのサンドイッチになりました〈苦笑)



↑ランキングに参加しています。現在10位です!!
やっぱり上位を狙うのは難しいですね~
ポチッと応援よろしくお願いします♪

七夕の朝、いつものようにラジオSUZUKI Inside Story で七夕にまつわる話していました。
七夕の行事食って、そうめんだって知っていました??
中国伝来の索餅(さくべい)は、和名を「むぎなは」と言い、「索」は両手で縄を綯う意味、「餅」は小麦粉製品を意味し、小麦粉を練って細くしたものを縄のように縒り合わせた食品らしいのです。
もともと古代中国に、7月7日に死んだ子どもが霊鬼神となって熱病を流行らせたため、その子の好物だった「索餅」を供えて怒りを鎮めたという故事があり、「索餅」を食べて病除けをするようになったとか。今のような「素麺(そうめん)」になってからは、七夕とそうめんには様々な説ができたそうですけど・・・
●そうめんを天の川に見立てているから
●そうめんを機織りの織り糸に見立てているから
●夏にそうめんを食べて健康増進をはかるため
●小麦の収穫を神に報告するため
七夕って単に彦星と織姫の伝説だけではないようですね。
お盆とか収穫祭みたいなものも混じっているみたいなんです。
って豆知識。。。
七夕の日の夕食は、全く関係ないものになってしまいましたが・・・〈苦笑)
コーンチーズチキンのトマトソース煮

■コーンチーズチキンのトマトソース煮
実は、これは失敗作

YOMEさんの1週間使いきり献立メニューに出てくるレシピつぶつぶコーンチキンを作ろうと思ったもの。
うまく巻けないぶきっちょな私は、揚げると爆発しそうだったので、焼くことにしました。
ホールトマト缶で煮込み全く別メニューに大変身!!
でも、これがおいしかったのか子供達には大うけ。
娘からは『こんな失敗だったらだいかんげいよ』って言われてしまって。。。喜んでいいものかわからない私〈苦笑)
大根とツナのサラダ

■大根とツナサラダ
アサリのワイン蒸し

■アサリのワイン蒸し
小玉すいか

■小玉すいか
デザートは、よく冷えた小玉すいかです♪
小玉すいかって皮がとっても薄いので、娘はカブトムシのように吸い付いていました〈苦笑)

七夕の夜・・・・星空とは関係なく、今年は短冊の願いもなかったなぁ~
寝坊してしまったのでPCの時間がなくなってしまいました・・・・
お返事は、今晩書きますね。
いつも遅くなってすいません。

これらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポッチって押してくださいね。
順位が上がるとは励みになります。



スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<大根の中華あんかけ | ちーちゃんのパン工房 | 七夕そうめん>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
このメゾンカイザーの表紙のパン、限りなく美しくおいしそう~!
ポークソテーサンドはきっとおいしかっただろうね、ちーちゃんのお料理の腕前も見事だから☆

七夕の典型的な食べ物はそうめんなの?知らなかったけれど、うちは昨日、素麺にしたの。冷麦と悩んで、結局はそうめんに。
私にも直感が働いた???笑

ちーちゃんもお疲れみたいだから、気をつけてね。私もこのごろよく眠れるもの。笑
きっと身体が欲しているのよね。今日も良い1日でありますように♪
応援もX3~!
2008-07-08 Tue 10:00 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
( ´ー`)ノ こんにちは♪
ご無沙汰しております。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんておいしそうなものばかり並んでいるのでしょう。v-354
お素麺もおいしそうで、きれいですね。
お素麺のお話、勉強になりました。

こどもが大きくなると、七夕も何もないです。( ┰_┰) シクシク

ちーちゃんちでは、お星様にどんなお願いをしたのかなぁ。v-354

2008-07-08 Tue 10:53 | URL | ピノコ #z8Ev11P6[ 内容変更]
[ ]
私もしらなかったです。。。
七夕ってそうめんなんですね!!
私は勝手に、天の川みたいだからかなぁって思っていたんですが、こういういわれがあったんだぁ!!
うちも、今年の七夕は、なにもなしでした。。。
来年は、ちびが入園するから、笹飾りが来そうです。
これ、持ち帰るのが大変なんですよね~~(>_<)

ポークソテーサンド!!おいしそう!!
食べ応えがありそうですねヽ(=´▽`=)ノ
この間、近所のスーパーの小さな本コーナーに、
この本があって、ビックリしたんです!!
誰かに買われるその日まで、立ち読みしています(笑)
2008-07-09 Wed 01:30 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
調べてみたら、素麺みたいなんです。
これから七夕に素麺って決まりにしちゃおう。。。
子供達は、麺好きだから喜んでくれると思うし~☆☆
カイザーのパン・・・美しすぎる。。。
今、洞爺湖で行われているサミットの開場となる「ウインザー洞爺」は、ベーカリーショップ「オテルド・カイザー」がは入っているそうですよ。
北海道洞爺湖サミットを記念して限定のパンセットを販売されているんですって!!
日本は、あずきを使用したモンジュ(大豆粉)
アメリカは、ピスタチオ生地にアプリコットを練りこんだヴィエノワ
イギリスは、紅茶アールグレイの風味豊かなモンジュ
カナダは、メープルシロップを練りこんだペイザン(ライ麦)
フランスは、モンジュのプチバケット
ドイツは、プレーンのメテル〈ライ麦)
イタリアは、ドライトマトとオリーブのチャパタ(オリーブオイルを練りこんだ小麦粉)
ロシアは、クミンをのせたパリーヌ(そば粉)
だそうですよ。これらのパンも気になっちゃいますよね。
2008-07-09 Wed 06:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ピノコさん、お久しぶりです♪
小学生の頃くらいは、行事食を作ってあげてもいいかなぁって、なんたって素麺だし・・・・〈笑)
星に願いは・・・息子が『ママの体重が減りますように』って願ってくれました〈苦笑)
最近メタボチックなお腹が気になるのです。。。
2008-07-09 Wed 06:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
素麺。。。ラッキーな行事食ですよねw
これから我が家の定番にしますよ。。。
カイザーの本は、職場の同僚がくれたものなの。
彼女も本屋の片隅に見つけて買ってきてくれたのです。
買ったパンをみて作るものが分かっちゃいそうですが・・・
まだ作りたい食べ方あるんですよw
しっかり読んできてね〈苦笑)
2008-07-09 Wed 07:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
