ちーちゃんのパン工房:栗の甘露煮
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-24 Tue
栗の甘露煮
シルフィーさんの栗の甘露煮を見てからどうしても栗の甘露煮を作りたい!!
でもなかなか時間がなくて、やっと作ることができました。
20061017060225.jpg

なかなかうまく皮がむけなっかったんですけど・・・
ところどころにに皮が残っているのはご愛嬌ってことで許してね。
1ネット皮をむいたら200g位しかなくってなんとも少量になってしまった栗の甘露煮です。
くちなしの実を入れるとすごくきれいな黄色になったのは感動でした。
入れる空き瓶がなくって、耐熱の容器に入れたんですけど、シロップの汁が少なくなってしまったので、後で足さなくては・・・
次回は、シロップを蜂蜜にしたりして改良してもいいかもって思いました。それよりも、栗の皮むき器を購入しなくては!!
この栗の甘露煮を使って、娘のリクエストで「栗ご飯」を作りました。
20061024223756.jpg

【材料】
米      3合
栗の甘露煮  適量
昆布     10cm
<調味料>
酒      大2
みりん    大2
塩      小1

黒胡麻    適量
別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<さつま芋のペストリー風パン | ちーちゃんのパン工房 | 白菜&ベーコンのちり鍋>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
栗の甘露煮を手作りされたのですね!
すご~い買うものと思ってました。
今日はお休み何パンつくろうかな~と思ってますが
パソコンに向かってると時間が過ぎちゃいますね(笑)
2006-10-25 Wed 09:15 | URL | rinko #wKydAIho[ 内容変更]
栗の甘露煮だぁ!(*^^*)
そうそう、作りたいって言ってましたもんね♪
忙しいとなかなか作れなくてね。
綺麗にできましたね~。
栗ご飯がまた綺麗~~。
そう、くちなしの実を使うと全然違いますよね。
無い時は、黄色の食用色素で代用して、さつまいもの甘露煮も作ってます。
リンク、ありがとうございますっ!(*^^*)
2006-10-25 Wed 12:59 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
栗の甘露煮を作ったものの、しばらく冷蔵庫で寝ていましたzzz
なかなか応用編ができなかったのでUPもできず・・・
しかし、娘がしっかり覚えており、「栗ご飯つくって!!」ってリクエストがあったので、やっと使うことが出来ました。
息子は、負けずに「竹の子ごはんが食べたい!!」って言ってくれたんですけど(苦笑)
勝手ながらリンクさせていただきました。
2006-10-25 Wed 17:30 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
初めて、栗の甘露煮を作りました♪
栗むくのが結構大変ですが、季節物だから来年は大量に作って?!ご飯やパンに使いたいと思います。
今日は、私もお休みです。
作りたいパンがいっぱいあるのに、全然はかどりませんでしたe-263
2006-10-25 Wed 17:39 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
