ちーちゃんのパン工房:学童キャンプ
fc2ブログ
2008-07-21 Mon
学童キャンプ
夏休みの始まりに恒例の学童キャンプが始まりました♪
私も夫も仕事を終えてから向かいましたが、土曜日の名古屋はうだるような暑さです
38度を超えたので中津川の宮島キャンプ場の涼しさは、いかに。。。
キャンプファイヤー
うだるような暑さの名古屋と違って気温は、すでに26度まで下がっていましたw
夜は、半そででは肌寒い感じです〈苦笑)
キャンプファイヤーには、無事間に合いました♪
夜の写真は、何枚か撮ったのですが、イマイチです・・・・
ファイヤーの目玉は、6年生のトーチです!!
今回は、3人の6年生がトーチをしました。
いつもより、練習時期は早かったのです。
それだけに気合も入っていましたw
そして指導員のナレーターが入りました。。。
一人ひとりが考えた親へのメッセージを指導員が読みます。。。
大好きなママへ、頑張って練習したトーチを見てくださいって~~~
トーチは、とっても感動的でした!!
来年は、息子がするんだと思うと複雑な気分です。
宮島キャンプ場
宮島キャンプ場は、こんな感じ。
コテージにファイヤー場、子供達用、OB用、父用のバンガローを周辺に10個以上借ります。
2泊3日のキャンプにはスケジュールが結構沢山入っています。
1日目は、カレーつくり、キャンプファイヤーが主な行事です。2日目は、午前にハイキング、高学年がお昼にパスタを作ってくれ、午後から川遊び&マスつかみ、きもだめし、花火大会、星を見る会などです。
ハイキング
例年と違って道の工事とかをしている為今年のハイキングは、現地まで親の車で子供達を乗せてというハイキングになりました♪
歩く量が減って親には、ラッキーです〈苦笑)
中津川市付知町の不動の滝は、県立自然公園の特別地域であり、さらに全国森林浴の森100選、岐阜県の名水50選にも選ばれています。
遊歩道では、人の手がほとんど入っていない森や、きれいに整備された広葉樹の森、生業として管理されたヒノキ等の人工林など、様々森林を見ることができます。
見ていると吸い込まれそうな迫力の不動の滝 ・・・滝壺の間近までいける仙樽の滝♪
マイナスイオン・・・をたっぷり浴びてきましたw
滝周辺は、本当に涼しいの。
午後の川遊び、マスつかみを終えたら、私達夫婦は名古屋に戻りました。

この夏の暑さで訃報続きなんです。
友人Tちゃんのお父さんが肺がんで亡くなりました。
モルヒネで痛みをコントロールしていて、いつも眉間にしわを寄せていたそうなんですが、ここ数日すごく調子が良かったようで穏やかなお顔していたみたい。Tちゃんは、治ったんじゃないかって思う程だったそうです。
秋は、毎年Tちゃんのお家で秋刀魚の会が恒例の行事でした。
人が集まるのが好きだったお父さん。。。
親の世代が亡くなるのは・・・悲しいです
ご冥福をお祈りいたします。



コメントのお返しをはじめブログめぐりがなかなかできず、遅れて申し訳ありません。
昨日は、キャンプの疲れ、通夜もあって疲れて寝てしまいました。。。
今夜にでも伺いますね。ごめんなさいね。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています・・・苦笑)



スポンサーサイト



別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<お昼からフレンチでランチ♪ | ちーちゃんのパン工房 | 海老フライ天むす★>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
大変楽しく過ごせたキャンプみたいでよかったですね。
キャンプファイヤーもすごそうだけれど、この川の水の澄んだ美しさにビックリ~!
日本でも、こんなに清水の川があるのね。。。滝も遊歩道もマイナスイオンたっぷりって感じで気持ちがいい感じ☆
子供たちもいろんなことができて、楽しかったでしょうね~!

お友達のご両親の世代って、まだ若いでしょうに。。。
本当にご冥福をお祈りしています。

応援も☆
2008-07-21 Mon 15:39 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
学童キャンプ、とても充実してますね☆
学童行事の主催は、親さん方が計画&準備をされるのですか??準備もとても大変そう~★
でも、子供達もとても楽しい夏休みの行事になりますね!!
親世代の死は、とても辛いです。ご冥福をお祈りします。
2008-07-22 Tue 04:30 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
学童キャンプ楽しかったのね~♪
写真を見てても伝わってくるわ!
子供達は自然に触れられて、いい経験よね(*^_^*)
大人もリフレッシュ出来そう~☆

またまた訃報。。。
つらいですね!
うちの父もガンで、骨転移までしてたので相当の痛みだったんですよ!
モルヒネも段々効かなくなって。。。
量が多くなると、意識がなくなるのでその判断を任せられた時は辛かったですね。
なので、お友達さんのつらさがよくわかります。。。
亡くなったのは悲しい事ですが、痛みから解放されたお父様は今はやっとラクになったことでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
2008-07-22 Tue 12:41 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
名古屋から2~3時間離れると川の水も綺麗ですよ。
岐阜は、滝も多く名水も多いようです。
滝つぼの近くは、温度がかなり違うみたい。マイナスイオンをたっぷり浴びてきましたよ♪

このところ毎週のように訃報があってばたばたしています。。。
2008-07-24 Thu 05:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなんです。レク部という部がありまして、キャンプ場の予約からスケジュール全てを管理して、下見をはじめ計画をしていきます。
かなり大変です。。。
私は、途中参加ですぐ帰ってしまったのですが・・・・
息子は、この夏に中津川に野外学習をするのですが、学童のキャンプの方が充実しているみたいです。。。
2008-07-24 Thu 05:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
川遊びは、冷たくて娘はすぐ上がりましたが、今年になって息子は少し体力が付いたのか途中で上がることなく遊べました。
親の手を離れての学童での生活もあり子供達の成長を見られるいい機会ですが、私達は訃報もありバタバタしていました。
来年は、息子もトーチをするのでゆっくり出来るといいですが・・・
2008-07-24 Thu 05:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |