ちーちゃんのパン工房:ピザ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-24 Thu
ピザ
NOBさんのピザを見てピザが食べたくなりましたw
娘のリクエストもあって久しぶりにピザをを作りました♪
■ピザ生地(覚書)
強力粉 100g
薄力粉 100g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 20g
水 140ml

ピザ生地を発酵中にトマトソースを作ります。
みじん切りにしたニンニク1かけを大さじ1のオリーブオイルで炒め、ニンニクの香りがしてきたらホールトマト缶を加えて煮詰めます。
途中で塩小さじ1を加えて味調整します。
ピザ〈ソーセージ&コーン)
■ピザ(ソーセージ&コーン)
子供達のリクエストでトマトソースにソーセージとコーン、モッツアレラチーズ、ナチュラルチーズをのせてみました。
190度に熱したオーブンで12分焼き上げたら、チーズのとろける感じがいい感じ♪
ピールがすすんじゃいますw
子供達もおいしいって喜んでくれたんです♪
マルゲリータ
■マルゲリータ
シンプルにマルゲリータ・・・作ってみたかったんです!!
トマトソースとバジルとモッツアレラチーズの相性抜群ですね。
うまうまですw
焼きあがり直前に夫が帰ってきました。
タイミングがいいです!!
夫は、最近足が痛いといい痛風を気にしています。
今日は、ビールをやめとこうといいながらチュウハイを飲んでいました(苦笑)
明太子パスタ
■明太子パスタ
ためしてガッテン見られました??
私もイカ刺しは、関東風に切っていました。
北海道の方に怒られてしまいますね・・・魚のえさだと・・・・〈苦笑)
次回イカを買ってきたら縦切りで薄く切ってみたいと思います。そしてしょうがに大根おろしで醤油をかけて食べてみたいと思います♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。




スポンサーサイト
別窓 | BREAD ピザ | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<鰻ときゅうりのちらし寿司 | ちーちゃんのパン工房 | 豚肉のさっぱり焼き>>
this comment
この記事のコメント
のあふれるピザですね!
1枚目はソーセージはコーン入りでお子さんが喜ぶバージョン、2枚目は大人が喜ぶバージョンで旦那様とちーちゃんのかな?という感じです。
同じピザでもちーちゃんらしいアレンジがあっておいしそうです。私は1枚目のピザってつくったことないので今度試してみたいです。
パスタもおいしそうです! 痛風って、私の父がなってましたが、アジの干物とかプリン体入りの食品がダメだっていってましたね・・・私は明日健康診断なので尿酸値が気になってきました。
わざわざリンクありがとうございました。
2008-07-24 Thu 05:53 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
みなさん、ピザを焼いておられるをみると、つくりたくなってきます。
ガスオーブンを購入してから半年ほど経つのに、未だにそのオーブンでピザを焼いたことが無いです(^^;
夏休み中に焼いてみようっと☆
2008-07-24 Thu 06:28 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
ピザ、いいね~(*^ー゚)b グッジョブ!!
うちの娘もマルゲリータみたいなシンプルなピザが好みなの。
私はあれもこれもと入れるのが好きなんだけどね(笑)

明太子パスタにイカ刺しが入っているのかと思って、随分しげしげ眺めちゃった。
そういうわけじゃないのね~。
入れてももちろんおいしいけれど(笑)

★★★ちーちゃんのつくレポを見て、また刺激を受ける私がいて……っていうブログの輪。
最高だよね(^_-)
2008-07-24 Thu 08:55 | URL | バブ #-[ 内容変更]
ためしてガッテン~。
関東風の横切り(って言うのね)を知ってびっくりでしたよ!
私もああは切りません。
どうしてそう切っちゃうのかなぁ~と首をかしげてしまいますが、それが普通だと思っている地域もあるんですね。新しい発見でした。

我が家にフードプロセッサーが来て、パン生地こねに革命が起こってます。だって、たった2分で終わっちゃうんだもの♪今度ピザもしますよ~!*^^*
自家製美味しいマルゲリータ、私も憧れです。
2008-07-24 Thu 09:45 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
[ ]
私もピザはマルゲリータが好きなのよ。
シンプルな味が好き。ちゃんとお勤めの日でもこうやって生地から焼くんだからすごいな、って思うわ。
明太子のスパゲッティもこれまたおいしそう~!
イカの刺身のきり方でもいろいろあるのね。無知な私は何にも知らずにいたわ。
自分でイカ刺しを作ることもないけれど、イカ刺しは縦に、って覚えておきますね!
2008-07-24 Thu 16:20 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
シンプルなマルゲリータ・・・おいしかったですw
モッツアレラチーズとトマトソースは相性が抜群ですよね♪
ビールがすすんじゃうのに、夫は足が痛いとかで痛風を気にしています。
毎年の健康診断で引っかかっていないので違うものだと思っている私です〈苦笑)
NOBさんは、大丈夫だったのかしら??
2008-07-25 Fri 18:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私も久しぶりにピザを作りましたよ♪
子供達・・・宅配ピザはあまり食べないのよね。。。
まぁ高いので注文する事も少ないのですが、子供達のほうからピザ作ってとリクエストがあったのでなんだか嬉しいですw
みんりんさんも新しいオーブンで是非ピザいかがですか??
2008-07-25 Fri 19:04 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの。。。私も関東風だったみたいですe-263
今度イカ刺しを作るときは気をつけますね。
魚のえさと言われないように・・・〈苦笑)
FPを買われたんですね。
私は、FPでパン生地を捏ねたことがありません・・・だって
パン生地捏ねるのは、私の癒しの時間なの♪♪
FPやHBにとられたくないですもの。。。
2008-07-25 Fri 19:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
久しぶりのピザ・・・おいしかったw
子供達も喜んでくれて、もっと沢山生地作ればよかったなぁ。。。

明太パスタには、イカ刺しは、入っていないのよ~
ごめんね勘違いさせちゃった??

つくれぼの輪よね・・・おいしいご飯を見て刺激になりますもん。
自分の過去のブログを見て私ってば頑張って作っているじゃないって思うこともあるしね〈苦笑)
2008-07-26 Sat 06:55 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
もっと下準備とかしておけばいいのに、いつも思いつきでご飯作っているので夕食が遅い時間になってしまうの〈苦笑)
いつも子供達がお腹をすかせているしね。。。

イカ刺し・・・勉強になりましたよw
今度縦切りでさばいてみますね♪
2008-07-26 Sat 06:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ピザ ]
美味しそう~♪
子供の大好きなメニューですね

ご主人様痛風です・・・
プロがついてらっしゃるけどお大事にしてあげてくださいね
昔はね贅沢病って言ったんですよ~
2008-07-27 Sun 08:15 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
痛風なのかなぁ〈苦笑)
尿酸値高いけど、気をつけなくっちゃいけませんね。
ビールもプリン体カットのものに変えるとかでも・・・量が多いので同じ気がする。
ピザは、夫も子供達も喜んでくれたのでよかったです。

2008-07-28 Mon 06:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
