ちーちゃんのパン工房:鰻ときゅうりのちらし寿司
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-07-25 Fri
鰻ときゅうりのちらし寿司
土用の丑の日は、やっぱり鰻ですよね~♪
我が家も鰻を買ってきましたw
鰻を食べる習慣についての由来にはいろいろあるようですが、平賀源内が発案したという説が最もよく知られているようです。
商売がうまく行かない鰻屋が源内の所に相談に行き、「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたそうです。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛し、その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したというそうなんです。

『う』の字がつく物を食べる・・・・鰻以外に何か食べましたか??
梅干、うり、うどんとか思い浮かばないなぁ~
鰻ときゅうりのちらし寿司
■鰻ときゅうりのちらし寿司
酢飯の上に鰻、きゅうり、コーン、ガリをのせただけですけど、酢飯好きの我が家はあっという間に間食です!!
とろとろなすのおつまみチン
■YOMEさんのとろとろなすのおつまみチン
大根とツナサラダ
■大根とツナサラダ

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
よかったら気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。

別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<約束 | ちーちゃんのパン工房 | ピザ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
「う」のつく食べ物なんですね☆
勉強になります!!
でも、この時期になると自然にうなぎが食べたくなります。
物価上昇、産地偽装などで、以前ほど頻繁にうなぎをたべなくなってきたので土用の丑の日は、『うなぎの日』ってかんじで楽しみにしてました(笑
ちーちゃんちの、うなぎの散らし寿司も華やかでいいですね♪

我が家は丼でかっこんでました★
2008-07-25 Fri 07:22 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
毎日暑いですが、体調崩してないですか???

スーパーに行ってもうなぎばかり。。。
私、鰻あまり好きじゃないんで食べなくてもいいかな?
なんて思ってたんですけど、子供にはこういう習慣みたいなものは教えておきたいですもんね!
お勉強になりました(*^_^*)
ちらし寿司なら、鰻食べなくてもお寿司が美味しいから
いいね!
来年はこの手でいこうかしら♪
2008-07-25 Fri 11:41 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
うのつく食べ物。。。うるめいわし?ウニ。
そう言われると難しいね~!
ウナギのお寿司、これはとってもおいしそうだよね。
なすのおつまみもこれまた美味って感じ☆

ウナギを食べて、暑い夏を乗り越えられますように~!
応援も3~☆
2008-07-25 Fri 20:05 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
そうね。産地偽装とかいろいろあったけど、この時期に鰻は食べたいですよねw
私は、今池の魚屋さんに直行しました。スーパーでは、無い気がしたので・・・
丼も捨てがたいし、ひつまぶしも捨てがたかったけど散しになっちゃったの〈苦笑)
2008-07-26 Sat 07:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
連休明けからすごく忙しくって休憩もままならないのよ。。。毎日足がだるいし、舌に口内炎がでできてしまったのe-263
お休みは、学童の行事とかあるし、ゆっくり休みたいなぁ~!!
さりげない季節の行事は何となくこなしたい気分。
保育園の時は、いろいろ行事をしていたからね、家庭でも覚えておきたいですね。
さいわいブログでは、季節の行事・・・結構されているので刺激になりますよ。
2008-07-26 Sat 07:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
うの付く食べ物・・・なかなかないでしょう~
うるめいわしって節分じゃないし・・・雲丹ですかぁ??
これまた豪華ですね〈苦笑)
そう思うと鰻は、いい選択だったんでしょうね〈笑)
暑い夏・・・猛暑の名古屋です。
外で仕事をしている夫が倒れないように、私もご飯作り頑張らなきゃね!!
2008-07-26 Sat 07:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうでした!

考えてみればうなぎを食べようということすら思い浮かばず・・・
うなぎときゅうりのちらし寿司、いいですね・・・冷酒をいただきながらパクパクといってしまいそうです。
茄子の小鉢ものや大根サラダがついててバランスもいいですね・・・今日は土用でなくて土曜ですが、うなぎ、食べたいなあ・・・
2008-07-26 Sat 08:53 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
久々コメです♪過去記事マラソン読みしてきました~♪

毎日忙しくって充実の夏ですね!!

今日のお料理もとっても美味しそう♪
お客様にも喜ばれそう!

うなぎ食べたいなあ♪

応援3連発!!!
2008-07-26 Sat 15:27 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 内容変更]
[ ]
私はちょうどお米を切らしてしまって(涙)
折角買ってあった冷凍鰻の蒲焼が食べられず・・・
「う」どんと「う」し(笑)を食べました。
なんだか8月5日にもまた土用の丑があるって本当?
2008-07-28 Mon 01:49 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
今年は、土用の丑が2回あるみたいですので、8月5日には是非鰻を召し上がってください♪
今度は、ひつまぶしで頂きたいなぁ~
2008-07-28 Mon 07:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの夏休みに入っても子供達は学童に行くし、キャンプとかお祭りとかで日曜日は全て学童の行事でつぶれてしまうの・・・・
鰻・・・アメリカでも食べれるの??
2008-07-28 Mon 07:05 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
今年は、2回あるみたいですよ。
どうしてと聴かれても詳しく説明できないのですが・・・〈苦笑)
8月5日は是非鰻を召し上がってくださいねw
お米が切れていなことを願います。
2008-07-28 Mon 07:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
