ちーちゃんのパン工房:ゴーヤチャンプルー
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-09 Sat
ゴーヤチャンプルー
昨晩は、またまた学童の集まりでした。
ちゃんとしたご飯が作れなかったので、またまた吉野家の牛丼のお世話になっていました(苦笑)
これは、7日の夕食です。。。
夫がもらってきたゴーヤーで今年初のゴーヤチャンプルーを作りました♪
ゴーヤチャンプルー
■ゴーヤーチャンプルー
①ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタをくりぬく。2mmくらいの厚さの半月切りにして、ボウルに入れて塩でもんで、水洗いして、水気をよくきります。
※苦味が苦手な方は熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります。
②スパムは、長さ4cm、厚さ5mm位の短冊切りにします。
③フライパンに油を熱して、水切りした豆腐を一口大に手でちぎりながら入れて、少し焼き色がついたらスパムを入れ、焼色が付いたらゴーヤーを加えて、しんなりするまで炒めます。めんつゆ(濃縮のもの)を大さじ2~3入れて全体をからめ、溶きほぐした卵を流し入れて、手早く炒め合わせて鰹節をふりかければ出来上がりです。

苦味のゴーヤーになかなか手を出さない子供達は、スパムだけを食べていましたw
人参とツナサラダ
■人参とツナサラダ
ツナが入っているせいか、人参が苦手な娘がおいしいねってパクパク食べていました♪
そうめんチャンプルー
■そうめんチャンプルー
ちょっとしなびた茄子があったので残り野菜と炒めてみたのですが・・・意外にも不人気のそうめんチャンプルーでした

アールグレイブレッドのバニラアイス添え
バブちゃんからいただいたアールグレイブレッドをケーキのようにスライスして、バニラアイスを添えて大好きなベリーをのせますw
仕上げは、はちみつをかけていただきます♪
おいし~

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

またまた4位に浮上・・・ベスト3位には、なかなか入れないものです(苦笑)
息子が3位になったら何か買って~ってねだりに来ながら、私よりランキングを気にしています(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)

くーぱーの食育日記のみにくーぱーさんがブログ通信簿なるものをしていました。
私もチャレンジしてみましたよ!!
結果は、こちら。
ブログ通信簿
ブログ年齢って何??
そんなに年は、違わないけど・・・・まだ誕生日来ていないんだから!!
上に見られるって言うのも、嫌よね(苦笑)
あ~・・・一般生徒ですか(笑)
普通ってことでしょうね。。。
なんだか凹む通信簿でした
ちなみに、2度目の挑戦は、こちら。
ブログ通信簿②
今度は、パン製造技能士ではなく、パティシエを目指しましょうですって・・・・
そして同じく自己主張をしたほうがいいそうなんですが、私って自己主張していない?!

スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<マンゴティーゼリー | ちーちゃんのパン工房 | バブちゃんからの贈り物♪>>
this comment
この記事のコメント
これ面白いね!あきらもやってみたよー。
えー、ちーちゃんのマメ度は『5』なんじゃないかな?

スパムとゴーヤの組み合わせはもろ沖縄的だね。
あきらはゴーヤの苦さはダメだけど、ちーちゃんのは
美味しいって思う、うん♪
アールグレイブレッド、食べてみたいです。
こうやってデザート的な食べ方もあるのね。
茶葉のかほりがここまで漂ってきそうだな!
2008-08-09 Sat 09:53 | URL | あきら #-[ 内容変更]
まだゴーヤチャンプルー創ってないです・・・食べたい・・・
今回のお料理、なんといっても私にとってはニンジンとツナを合わせたお料理、私もニンジンを好んで食べないので、好きではないお子さんがぱくぱく食べられたとのことで、かなり興味津々です。

2008-08-09 Sat 20:28 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
私も先日アップしてみました♪
私は図書委員でパティシエを目指しましょう~で。(笑)
みんなそんな感じだよね。
その時は30歳の判定で喜んでいたら(と言うより精神年齢が低いってこと?^^;)、別の日にまたやると40歳になり、今日またやると29歳!という具合。
記事の内容で年齢の判定はコロコロよく変わるよ~。
マメ度は一日休んだだけで5から3に落ちちゃうの。けっこう厳しい。
あとは大人気ブログでも主張度や影響度はいいとこ3ばかりで、そこが5になるのはかなり個性的なブログかも。
2008-08-09 Sat 20:34 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
毎日更新してもマメ度は上がらないものなのね(苦笑)
通信簿という事で息子がママの成績悪いと指摘されて、ちょっと落ち込みましたが、人気のブロガーさんでも私とどっこいどっこいだったので、案外いい加減というかよく分からないものだと思いました・・・
アールグレイブレッドは、ケーキみたいだからこんな食べ方してみました♪
バニラアイスにもマッチしますw
2008-08-11 Mon 01:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ゴーヤー・・・まだでしたか。
今回またまたゴーヤーをいただいてきたのでどうやっていただこうか頭を悩ましております(苦笑)
今気になっているのは、ゴーヤーのお菓子・・・・
うまく出来たら載せて見ますねw
2008-08-11 Mon 01:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
図書委員ですか・・・・他にどんな係があるんでしょうね(笑)
みなパン製造技能士とかパティシエをめざしましょう~って多いかもね・・・
オール5のブログ・・・見てみたいものですw
2008-08-11 Mon 01:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
