ちーちゃんのパン工房:憧れのベルギーワッフル
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-22 Fri
憧れのベルギーワッフル
久しぶりにパン教室に行きました♪
今回は、ベルギーワッフルですw
お勉強の復習もしないとね。。。
私達が普段よく目にしているワッフル、属に言う「ベルギーワッフル」と呼ばれるものは、リエージュタイプとブリュッセルタイプがあるそうなんです。
リエージュタイプのワッフルは、丸い形状にジャリジャリとした砂糖の食感があります。本場では屋台で売られ、歩きながら食べるのが主流だそうです。
ブリュッセタイプは、四角い形状で外はさくさく・中はふわふわの食感を持っていて、ケーキのように生の果物やクリームをあわせていただくことが多いデザートです。
生地は、かなりリッチです。バターも多いので捏ねすぎ注意です。8分目くらいまでまとまったら、生地を正方形にして、ワッフルシュガーをたっぷり入れて丸めて閉じて1次発酵をします。
かなり、発酵が鈍いです。。。
後は、分割して丸め、ベンチタイムもとらず2次発酵して焼きに入ります。
ワッフルメーカー
↑ビタントニオのワッフルメーカー・・・これ欲しいんです!!
クオカでは、10500円ですが、楽天では6500円でした。
プレートが取り外せて便利ですよね♪
これで鯛焼も焼けちゃうんですよ~~~
ベルギーワッフル
2個づつしか焼けないのですが、3~4分焼いて焼き色が付いたら出来上がりです♪
ふたを開けたらびっくりですよw
もうすごい!!すごい!!の連発♪
自分で言うのもなんですが、売り物みたいって感動していますw
もう、ますますこのワッフルメーカが欲しくなっちゃった(苦笑)
ベルギーワッフル♪
おひとついかがですか??
娘が、これね♪これ、好きなの~♪って食べていました。
ママの分もとっておいてね・・・

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

更新が出来なくって・・・転落しちゃって現在6位です。
ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)





別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:18 | トラックバック:0 |
<<くるみぱん | ちーちゃんのパン工房 | 祝!!パソコン復活♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
PC直って良かったですね~!!

ベルギーワッフル、うちも安いメーカーのがありますが、子供達喜びます♪笑

2周年おめでとうございます♪
いつもとっても素敵なパンやお料理、お話、楽しみです。
これからもブログ応援しています!!
2008-08-22 Fri 06:13 | URL | まーすぃ #WiKZdttM[ 内容変更]
[ ]
おぉぉぉ!
こりゃ売り物ですよ(*^_^*)
マネケンのワッフルに負けてないですよ~☆
美味しそうだわ♪
子供達喜ぶよね。こんなに美味しそうなワッフル作ってもらえたら。。。
あ~、食べたいわ!
2008-08-22 Fri 08:04 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
こんにちは、また遊びに来ました。

パソコン復活して良かったですねぇ~。
うちは夫婦揃ってフッフル大好きなんですよ。
うちにもホットサンドメーカーはあるのですが
こうしてプレート交換できるのいいですね。
欲しいな~。。。買い換えちゃおうかなぁ。

一時期、マネケンのワッフルにハマったので
お店で買えないときはコンビニで売ってる
マネケンのを買って温めて食べてました。
2008-08-22 Fri 16:11 | URL | mimi #z8283xuI[ 内容変更]
ちーちゃん買いますか?
私も授業で習った時凄く欲しかったけど
数ヶ月で熱が冷めました(笑)
まだ子供さんが楽しめる年齢なので如何ですか~
2008-08-22 Fri 16:30 | URL | あずき #wKydAIho[ 内容変更]
『ぼく これ大好き』 『本当に美味しいね これ…』『本当にち~ちゃんが作ったの? 売ってるみたい…』 『ママ…また 食べたい… なぁ…お願いしてね』 と 決して ママに作って!と言わないところが…(苦笑) 息子は ち~ちゃんのパンの大ファン! このワッフルで更に 尊敬しています ごちそうさま
2008-08-22 Fri 19:11 | URL | 直子 #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、こんにちは。
ベルギーワッフル、おいしいよね~。
私も大好き。
このワッフルメーカー、たぶんうちにあるのと同じかも。
鯛焼きプレートはまだ使ったことがなくて、今ちょうど家にあんこがあるので、この週末に鯛焼きを作ってみようかなぁって思ってたところ。

こんなおいしそうなワッフルなら、すぐに完売したでしょ。
ちーちゃん、ちゃんと食べれたかな?

♪♪ごま油、忘れずに買ってきた??
しょこら飯店の中華フェアは本日で終了となりました。
今日は中華スイーツだよ。 (#^.^#)
2008-08-22 Fri 23:43 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
え~も~そりゃぁ、美味しかったですよ。あっとゆう間に食べてしまいましたよ。・・・・・娘がe-263
一口もらえましたけどね。一口だけよ?って念押しされましたからe-263
彼女の食欲にはホント、ビックリです。ビックリしたでしょ?
そうそう例のお取り寄せの件OKe-461ですよ。
また連絡しますね。
2008-08-23 Sat 00:28 | URL | 福子 #-[ 内容変更]
[ ]
遊びに来ました。応援もね☆ 
2008-08-23 Sat 01:56 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
短時間でPCがなおったのでよかったです。
データも残っていたしね。。。
このワッフル・・・大人気でした♪
でも息子には、ナイショのうちに食べちゃったから、知ったら怒るだろうなぁ(苦笑)
2008-08-23 Sat 06:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
マネケンのワッフルに負けていない??
嬉しいお言葉です♪
生地は、簡単なのでこのワッフルメーカーがあればすぐにでもリピするのになぁ・・・
2008-08-23 Sat 06:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ご夫婦でワッフル好きですか?
夫には、試食させなかったからな~
まず食べないと思うけど・・・(苦笑)
買いたいキッチン道具が増えて困るわ~
今、蒸籠も欲しいし、ワッフルメーカーも欲しいし・・・
2008-08-23 Sat 06:43 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
子供達が小さい時の方がよく使いそうだから、今の時期に欲しいのよね。。。
すごく買いたい病になっているの。
2008-08-23 Sat 06:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ひさびさのコメですね。携帯からかなぁ??
息子ちゃんが喜んでくれて嬉しいです♪
でもリクエストされても、ワッフルメーカーがナイトね、作れないのですよ。
ワッフルメーカーを買ったら、すぐ知らせますから、今しばらくお待ちを。。。
2008-08-23 Sat 06:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなの、すぐ完売しました♪
おかげで息子は食べ損ねているけど、息子にはナイショにしてあるからいいかぁ~(苦笑)
ちなみに、私は、しっかり頂きました♪
だってこれが作りたくってこのコース選んだんですから。。。
もし、ワッフルメーカーを買ったなら、今度は、ブルーベリーとか入れてみたいなぁ♪
やっぱ、欲しいな。ワッフルメーカー。。。。
2008-08-23 Sat 06:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
娘ちゃんの食欲すごいね♪
あの後の夕食が気になったのですが・・・(苦笑)
へんな時間に誘ってごめんね。
北海道のお取り寄せ・・・楽しみです。またこれからもヨロシクです。
2008-08-23 Sat 07:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
いつも忙しいのに応援ありがとう♪
今晩ゆっくり伺うわw
2008-08-23 Sat 07:01 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
お久し振りです。 ブログライフ2周年おめでとうございます♪
20万ヒット、頑張って踏みに来たいと思いますw

ワッフル、イースト入りなんですね?!
私は手軽にベーキングパウダーで作ってしまいますが。
このワッフルメーカーは中が洗えて便利そう。
ホットサンド用のプレートもいいですね。
ワッフルメーカー持ってるんですが、一体型なので
後の掃除が大変なのです・・・(バターが・・・(涙)
2008-08-25 Mon 04:41 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
お久しぶりです♪
ぜひぜひ20万HIT踏みに来てくださいね♪
お待ちしてますw
もちろん、教室で作るのですからイースト入りですよ。
娘は、side☆さんが作ったRさんのレシピのワッフルを食べているので、どっちがおいしかった?っ聞いたら悩んでいました。
でもこのワッフルもおいしかったですよ。
それに簡単だったしね・・・
このワッフルメーカーがどうしても欲しいんです!!
だって、みんなから作ってって言われるし・・・
2008-08-25 Mon 06:25 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
