ちーちゃんのパン工房:くるみぱん
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-23 Sat
くるみぱん
PCが使えなかったお盆休みの事も一緒に載せますね(苦笑)
大好きなくるみぱん・・・最近作っていなかったっけ・・・??
というよりもこの夏・・・やはり子供の行事に忙しく、パン作りがなかなか出来なかったので、お盆休みを使ってくるみぱんを作っちゃいましたw
くるみぱん
久しぶりに焼いたくるみぱん・・・
計量OK
入れ忘れは無い??
・・・大丈夫って思いつつ何かが足りない気がしていたのは、バターでした・・・・
ミキシングが済んでから生地を台に出して、その中にバターを入れて捏ねていきました・・・(苦笑)
こんなパンでも焼いてしまえばおいしい~
■くるみぱん
強力粉(はるゆたか) 200g
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
牛乳 80ml
水 60ml
■焼成 190度/18分

15日の晩、私の父と弟が子供達をナゴヤドームに連れて行ってくれました。
このくるみぱんは、そのお礼です♪
弟は、コモパンに勤めているのですが、まぁ~気にしないかぁ・・・(笑)
母は、私と家でお留守番。
久しぶりに母の小さかったことのことを聞きました。
母の父つまり私のおじいちゃんは、小僧さんの頃から名古屋市西区のお菓子関係のところに勤めていたそうなんです。
戦争中に春日井の疎開してきた母家族・・・
春日井では、小豆を煮てあんぱんも作っていたし、水あめや、金太郎飴なんかもつくっていたみたいです。当時は、物々交換が多く甘いものを欲しい近所の方は、麦とかをもって買いに来たとか。
私が知っているおじいちゃんのお店は、雑貨屋さん。野菜や果物、駄菓子とかも売っていた気がします。パンを焼く窯とかは見た事が無く、どんなお菓子を作っていたのか知りません。
ただ、博覧会にお菓子を出すのが夢だったっておじいちゃんが言っていたことを母は覚えているそうなんです。
幼い頃の母は、戦後にしては食べ物に困ることなく過ごしていたそう。
くわ畑にあるくわの実は、おいしかったとか・・・
くわの実ってブラックベリーの事なんですよ。
※調べてみました・・・桑の実は、英名でマリーベリー
ブラックベリーの和名は、クロミキイチゴだそうです。
フランス語ではミュール(mûre)というのらしいのですが、
桑の実の事をミュール・ソバージュと言うらしいです。ソバージュは、野生のと言う意味があるようです。形は良く似ているけど、味は違うらしいです。失礼いたしました。。。

なぜくわ畑があるの??って聞くと、くわの葉をおかいこさんが食べるらしいのです。。。
へぇ~
おかいこさんの為にくわが植えられているんですか・・・お勉強になりました。
冷凍ベリーミックス
↑クオカで購入した冷凍ベリーミックスの中のブラックベリーを母に試食してもらいました。
ドアラグッズ
子供達が、野球観戦から帰って来ると、すっかり、ドアラグッズに囲まれています。
もうこれでドラファン誕生ですね(笑)

しょこらさんの肉団子の甘酢あんかけがとってもおいしそうだったので、22日の夕食は決定!!
肉団子の甘酢あん
いつものレシピとは違ったものを作ってみたかったのでクックパッドを検索♪
Cpicon 簡単すぎ!肉団子の甘酢あん by しおりのテーマ
お豆腐の水切りが弱かったのか肉団子がとってもゆるい感じになってしまいました
いつものように丸められないので、スプーンですくって揚げたのです。
もう油がはねる!!はねる!!
でも、息子は絶賛してくれました♪
「最近、ママの料理おいしいよね・・・」って褒めてもくれました
カツオの刺身
■カツオの刺身
夏野菜のマリネ
■夏野菜のマリネ
韓国風冷奴
■韓国風冷奴


ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

更新が出来なくって・・・転落しちゃって現在6位です。
ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)



スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<黒ごまとカマンベールチーズのパン | ちーちゃんのパン工房 | 憧れのベルギーワッフル>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
くるみパン♪おいしそうです~^^
バター入れ忘れたのに気が付いて後からいれて
この美しい出来はすごいですよね。
けーちんパン失敗しちゃって(ノд<。`)
パンって難しいです・・・

ご飯おいしそう!!
肉団子大好きです^^
韓国風ひややっこもおいしそう!どうやって作るのか気になります☆

くわの実ってブラックベリーのことなんですね!初めて知った!!!
なんか和菓子かなんかやと思ってました^^;
娘さんかわゆ~い♪
ぽちぽちしていきます(○・∀・)ノポチポチ
2008-08-23 Sat 19:46 | URL | けーちん #8Y4d93Uo[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、こんにちは。
リンクしてくださってありがとうです。
お豆腐入りの肉団子、見るからにふわふわでおいしそう。
くるみパン、私も大好きなの~。
おいしいよね。

♪♪ごまだんごは、丸めているうちにあんこが飛び出してきたりして、そこを修正しようと白玉の生地をちょこっと追加すると・・・・っていうのを繰り返して、だんだん巨大化してきたの・・・ (-_-;)
2008-08-23 Sat 23:44 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
まーすぃーさんのページから飛んできました♪
くるみパン、ころんころんしててとってもかわいいですね☆
ごはんのおかずも色鮮やかで涼しそうでとっても美味しそう!
また遊びにきますねー♪♪
2008-08-24 Sun 05:06 | URL | ひぃ。 #ojp7.3Fg[ 内容変更]
捏ね始めだったからよかったんですよ。。。(苦笑)
バターの消費もあってリッチな生地で食べたかったので、まずまずでした。
ハード系のパンは、まだまだ勉強中ですけどねw
桑の実とブラックベリーは、正確的に言うとイコールじゃないらしいです。
すみません。。。
桑の実は、マルベリー
ブラックベリーの和名は、クロミキイチゴだそうです。
フランス語ではミュール(mûre)というのらしいのですが、
桑の実の事をミュール・ソバージュと言うらしいです。ソバージュは、野生のと言う意味があるようです。形は良く似ているけど、味は違うらしいです。
生地の方も訂正しておきました。
2008-08-24 Sun 08:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お豆腐入りの肉団子・・・水切りをしっかりしないとね(苦笑)油がはねて大変でしたが、味は・・・ふわふわ感があっておいしかったですw
胡桃・・・大好きなのよ~
まだ残っているのでまた作ろうと思って・・・♪
2008-08-24 Sun 20:49 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
はじめまして。
まーすぃちゃんのところから来てくださったんですね、ありがとうですw
パン作りをして2年・・・すごくはまってしまったのでブログに残してみました。またよかったら、遊びに来てくださいね。
2008-08-24 Sun 20:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
