ちーちゃんのパン工房:ミルクレープ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-25 Mon
ミルクレープ
久しぶりの製菓教室でチーズクリームのミル・クレープを作りましたw
ミル・クレープ…クレープにクリームやジャムをはさんで重ねたお菓子でカットするとドイツのバームクーヘンのように焼き色が見えます。
ミル・クレープ
クレープ作るの初めてです。。。
だって、薄焼き卵を焼くのも苦手なブッキーなんですよ
薄く焼くようにって言われて・・・10枚焼きました。。。
ひっくり返して焼くの、大変!!
でもね、お隣の人は13枚も焼けているのよ~
すごいでしょ!!
クレープにクリーム・オ・フロマージュとブルーベリーのジャムを交互にドーム状に重ね、ホワイトソース&ブルーベリージャムのソースで仕上げます♪
こんな感じ。。。
帰宅後カットして職場のおやつ用に切り分けました♪
釜寅のうなぎまぶし
24日の夕食は、釜寅のうなぎまぶしを食べましたw
電話1本でアツアツの釜飯が届きます。
実は、朝日TVの笑顔がご馳走 ウチゴハンのうな丼を見てからうなぎが食べたくなって・・・
うなぎの釜飯
ひつまぶしの食べ方は、まずはそのまま釜飯を頂きます。
2杯目は、薬味の、乗り・ねぎ・わさびを好みでのせて頂きます。
釜寅流釜飯茶漬け
3杯目は、薬味を好みでのせ、釜寅のだしを入れてお茶漬けで頂きますw
この釜飯・・・結構量があるの。
5杯くらいあるんじゃないかなぁ・・・
もう、お腹いっぱいですよ。。。

息子は、野外学習!!
今頃何やっているのかなぁ??
息子がいないせいで、兄妹喧嘩がなくて、いつもより静かな夜になりました。
夫のいびきは、相変わらずですが・・・(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
またこちらのランキングに参加していますw

現在8位です♪
お盆の間ずっと更新していなかったのに、ベスト10位以内に残っているのは、ありがたいことです。
パソコンもなおった事だし、マメに更新していくので応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)



スポンサーサイト
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<イシガキダイのお刺身 | ちーちゃんのパン工房 | 黒ごまとカマンベールチーズのパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん、おはよう。
ミルクレープおいしそうだね。
結構好きなの、ミルクレープ。
クレープ焼いて、重ねていけばけっこう
簡単に見栄えのするケーキになるんだもん。

ひつまぶし大好きだよ~。
朝から、おいしそうなもの拝見して、
なんだか、幸せ気分いっぱいだわ。

♪♪そうそう、パン屋さん、ちょっとしたパンでもけっこう高かったりするよね~。
それなら自分で作っちゃおうって思うもん。
手のかかる成型もいらないし、発酵籠、愛用してるの、私。

2008-08-25 Mon 07:15 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
[ ]
ミルクレープだァ^^
おいしそうです!!!製菓教室通われてたのですね!
うらやまちー(*´艸`*)
チーズクリーム入りとか豪華ですね!
けーちんも薄焼き卵とかそゆたぐい苦手です^^;
えーちーちゃんさん苦手とかゆっとって
めちゃくちゃキレイに焼けてますが???
あー食べたい!クレープ小学校の調理実習で作って以来
苦手やー思って作ってないです。
もっぱら買う専門!!!
今度挑戦してみようかなぁ(*′∀`)b

ぽちぽち☆
2008-08-25 Mon 08:37 | URL | けーちん #8Y4d93Uo[ 内容変更]
[ ]
チーズクリームのミルクレープなんて☆
食べたいわ~(*^_^*)
ケーキもいいけど、何より気になるのが
ひつまぶし!!!
うなぎってあまり好きじゃないんだけど
何故かひつまぶしは食べてみたいの♪
3段階で楽しめるって、魅力よね☆
名古屋って美味しいものたくさんあるよね!
2008-08-25 Mon 13:50 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
ミルクレープ好き!
チーズクリームとブルーベリーがサンドされてるんだ!
おいしそう(*^_^*)
息子君、野外学習でいろんなこと体験してくるんだね。
帰ってくるのが楽しみだね。
2008-08-25 Mon 14:12 | URL | Lee #-[ 内容変更]
ちーちゃん、パンのこと、ありがとうございます。
どうやらドライイーストに問題があったようです。
開封してあったドライイーストを使ったのが問題だったようです。
新品のものを使ったら、2倍までは膨らみませんでしたが、膨らみ焼けました!
食べられるパンです!
夫も「おぉ、食べられるパン!」と喜んでくれました。

ちょびちょびがんばっていきます。
初めてなので、どこで形を整えればいいのかわからなかったので、2次発酵後は触らず、そのまま焼きました。
ブログに写真を貼りましたので、お時間があれば、ごらんください。
石のようなパンではなく、ふわふわのパンです♪
食べられるパンです♪≧(´▽`)≦
少しずつがんばっていきます。
ありがとう、ちーちゃん♪d('-^●)☆アリガトウ

ミル・クレープ、おいしそうです♪
σ(´~`*)ムシャムシャ
2008-08-25 Mon 18:07 | URL | ピノコ #z8Ev11P6[ 内容変更]
[ ]
一度本場名古屋でひつまぶし食べてみたいです。
ミルクレープもおいしそう♪
みじかくてごめんねー。
応援
2008-08-25 Mon 22:57 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
遊びに来ました。応援もね☆ 

Crepe ga oishisoune!
Soshite, unagi, korewa urayamashiiyo!

2008-08-25 Mon 23:09 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
ミルクレープ、綺麗!!!
美味しそう!!
チーズクリームが挟んであるのがとても魅力です♪
ひつまぶし。。
じつは食べた事ないです。。
いつも『丼』になっちゃって。。(笑
>パパのお誕生日のお祝いコメント
ありがとうございました♪
ドーム型ケーキ、難しかったけれど
見た目は我が家にとっては新鮮でよかったです☆
2008-08-26 Tue 05:34 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
見栄えはするけれど・・・どうもクレープを焼くのは苦手e-263
ひっくり返すのがうまくないのよね~
端っこの生地破れているし・・・
まぁうまく隠れて見えていないけど・・・(苦笑)
娘は、クリームチーズが苦手なようで、なかなか手を出さなかったんですが、食べ始めたらぺろりんこ・・・完食でした。来月の娘の誕生日のケーキ・・・どうしようかなぁ??
2008-08-26 Tue 11:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
苦手ですってば・・・
隣の人なんてすごく薄く焼いて13枚も焼けているのよ~。
私なんてひっくり返すのが精一杯ですもん。薄く焼くどころじゃありません。。。破れないようにって必死ですから(苦笑)
帰宅後夫に一切れあげたら、おいしいって食べてくれて、これからクレープも我が家のおやつになるかも・・・♪
2008-08-26 Tue 11:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ひつまぶしに惹かれましたか~?
実は、これ宅配なんですよ。
食べに行くことを思えば安いです。。。
他にも鶏釜飯とか鯛や牡蠣、海鮮、ビビンバなどの釜飯があるんですよ。たまには、台所に立たなくてもいいかなぁ(苦笑)
2008-08-26 Tue 11:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
苦手なクレープも教室だからこそ作れるんですよね(苦笑)
でも、クレープを焼いちゃえば簡単なので、今度はおうちでカスタードや生クリーム&果物で作ってみたいものです♪
野外学習・・・ずっと雨だったのだろうか??
お盆明けてから涼しいよね~
今年、残暑は無いのかしら??
2008-08-26 Tue 11:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
問題は、ドライイーストだったのですか・・・
私は、もっぱらドライイーストは冷凍保存しているのです。
形の成形ですが、1次発酵後に分割して丸めなおし、ベンチタイム10分くらいおきます。その後形を作って、2次発酵させます。
2次発酵が済んだらクープを入れたり塗り卵を塗ったりしてくださいね。
丸めなおしが簡単ですが徐々にいろいろな形を作れるようになると楽しいですよw
2008-08-26 Tue 11:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ひつまぶし・・・おいしいですよ~♪
息子は、うなぎのタレで1膳いけちゃいます(苦笑)
いつでも名古屋においでん(って三河弁になっているし・・・)
名古屋弁では、いっぺん遊びにいりゃぁせでしたw
2008-08-26 Tue 11:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
忙しいのにいつもありがとうねw
ちゃんと寝ている??
2008-08-26 Tue 11:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ミルクレープは、クレープさえ焼いてしまえば結構豪華に見栄えするケーキですよね。
クレープを焼くのが苦手なんだけどなぁ。。。
2008-08-27 Wed 05:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
