ちーちゃんのパン工房:芋ほり
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-22 Sun
芋ほり
昨日から、お泊りで東郷町のTさん宅へ行きました。
ダイビングを経営するTさん。夫が独身時代からのお付き合いです。
息子の初めてのお泊りは、Tさん宅でした(笑)
まるで夫の実家の様なところです・・・

本日メインの芋ほり♪
娘は、前日からすごく楽しみにしていました。
20061022213133.jpg

娘は朝5時から起きて、「ママ、早く芋堀に行こうよ!!」ってテンション高くって・・・(苦笑)
20061022212943.jpg

そういえば、金曜日のクレヨンしんちゃんって芋掘りの話だったかしら??
「僕も、しんちゃんの様に大さつま芋が取れないかなぁ~」と息子。
20061022214056.jpg

結果は・・・
「ママ、見て見て!!こんなに取れたんだよ♪」
20061022214258.jpg

奥の芋畑は、我が家で収穫しちゃいました~
手前は別の方が予約されているようです。
20061022214537.jpg

本日の秋の収穫祭です!!さつま芋、里芋、しょうが、ピーマン、イチジクを取ってきました。
さてどんな料理に変身させようかなぁ??
20061022220625.jpg

里芋は甘辛く煮付けました♪
20061022220855.jpg

さつま芋は、やっぱり焼き芋でしょう!!
濡らした新聞紙にアルミホイルでさつま芋を包み、炭で焼く。
ホクホクの焼き芋の出来上がりです!!
今回の芋は、少し甘味が足りない気がします~
取れたてより、3日位干しておくといいらしいですが・・・
さて、このさつま芋でどんなパンを作ろうかしら??
今から楽しみです♪
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<そのまんまかぼちゃパン | ちーちゃんのパン工房 | カルボナーラ>>
this comment
この記事のコメント
こんばんは♪
今年はお芋が豊作の年なのかな?
おっきなさつまいもが茨城の母からいっぱい届きました♪
しばらくお日様の当たる場所で日向ぼっこです。
これからどうやって展開していきましょう。。。(笑)
ちーちゃんはパン作りに、なのですね。

お芋掘り、楽しそうね。(*^^*)
母も娘の為に1うね、掘らずに残しているそうで、来月始めに行くのでお芋掘りできます。
焚き火で焼き芋・・・美味しいんだよねっ!
結婚前に母としました。。。美味しかったなぁ~。
2006-10-23 Mon 22:08 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
昨年にTさんが畑を始め呼ばれたんですけど、昨年の方が芋が甘かった気がします。
芋の種類が違うみたいです。ホクホクしていてすごくおいしそうに見えるのに・・・
Tさんいわく、取りたてよりも2~3日置いておいたほうが甘味が増すよ、って。
日向ぼっこのことかな??
2006-10-24 Tue 05:18 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
