ちーちゃんのパン工房:そのまんまかぼちゃパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-22 Sun
そのまんまかぼちゃパン
rinkoさんのかぼちゃパンを見て以来、このパン作りたいって思っていたそのまんまかぼちゃパン。
レシピが分からず、自分なりに検討してみました。
20061022230034.jpg

出来上がってみると、やっぱりクープの感じが違う~でも意外とかわいく出来た気がする♪
20061022232845.jpg

【材料】
強力粉      250g
砂糖       大2
抹茶       小1
イースト     小1
卵        1/2
バター      20g
塩        小1
水        140ml

かぼちゃペースト
 かぼちゃ   150g
 砂糖     大1
 バター    10g
プリッツ    2本


【作り方】
1.材料を捏ねる。
2.生地はまとまったら、おしりを閉じて、1次発酵20分
3.かぼちゃのペーストをつくる。
4.フィンガーテストして、ガス抜きして6分割、ベンチタイム10分
5.とじ目を上にして10cmくらい丸く伸ばす。
6.中央にかぼちゃのペーストをのせ、生地の端を5箇所切り込みを入れる。
20061022232129.jpg

7.ペーストを包み、生地の中央でしっかりつまむ。プリッツを刺す。
20061022232358.jpg

8.2次発酵20分
9.190度に熱したオーブンで17分焼く。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<白菜&ベーコンのちり鍋 | ちーちゃんのパン工房 | 芋ほり>>
this comment
この記事のコメント
柄の部分はプリッツなんですね?!
本物のかぼちゃと見まごうばかりのかぼちゃパンになりましたね。
可愛い~! 作りたい~! でも私のイースト腕では・・・(汗)
2006-10-23 Mon 06:53 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
[ ]
いや~ん、かわいい!
なるほど・・・こんな成形の仕方もあったんだ!?
元のBLOGには確かにレシピは書いてないものね。
自分で編み出してしまうなんて、ちーちゃんすごいね。
もう、ちーちゃんパン教室に行かなくてもOKなんじゃ?(笑)
下のお芋さんたちも何にかわるのか楽しみだ~!
2006-10-23 Mon 07:05 | URL | あきら #-[ 内容変更]
あきらさんとこから、「噂」を聞いて、見にきました。(笑)
焼き色がしっかり均等についているから、りんごと言われたのかしら?
私にはカボチャに見えますが。(o^ー')b
これも、2個ください。(笑)
2006-10-23 Mon 19:46 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
元のブログには、レシピ付いてなくって想像で作ってしまいました。
まだまだ納得のいくものではありませんが、これはこれでかわいいかなぁって思っています。・・・かぼちゃのはずだったのですが、職場の方々がそろって、りんご?!って言われたんで、今度はこの形のそのまんまりんごでも作っちゃおうかしら♪
2006-10-23 Mon 21:36 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
たまたま先月のエッセであんぱんがこの様な成形だったんでやってみました。
でも普通の包んで、丸くして、クープいれてもいいかな?って・・・(笑)
あきらさんとこ行ってきましたよ~
このかぼちゃ、あきらさんのつぼ付いちゃってるんですね。
なんか嬉しいです♪
早速作ってくださって、ありがとうです!!
2006-10-23 Mon 21:41 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
「噂」になってましたか?
職場の方々から「りんごみたい♪かわいい」って言われちゃいました~(苦笑)
「いちおう~かぼちゃなんですけど・・・」って付け足しておきました。
しのにぃさんには、かぼちゃって分かってくださって嬉しいです!!
おまけして、3個あげちゃいます。
2006-10-23 Mon 21:47 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
こんばんは。
これ、すごく気に入りました。プリッツさしてりんごパンっていうの、私の持ってる本に載ってたけど、かぼちゃにしちゃうなんて、それも自分で想像して作っちゃうなんて、すごいですよ。りんごは筋なんてないから、これはぜったいかぼちゃです!形も横広がりだし。
こんな成形もあるんだな~って参考になりました。
2006-10-23 Mon 23:29 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
へぇ~プリッツさしてりんごパンってあるんだ~りんごの赤みはどういう風に出すのかしら??でも横広がりで、筋もあって絶対かぼちゃって言ってくださるなんて嬉しいです。
たまたま友人から借りたエッセのあんぱんを包む時の成形がこんなかんじで、これだったらクープを入れなくても筋がでるのかもって思ったんですけど・・・
どうしたらこんな形ができるんだろうって考えるのも楽しいですね。
2006-10-24 Tue 05:29 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-25 Wed 14:34 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
