ちーちゃんのパン工房:お家でカンパーニュに初挑戦♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-09-08 Mon
お家でカンパーニュに初挑戦♪
初めてカンパーニュを作ったのは、いつだっけ??
もちろん教室で作ったんですけど・・・・
カンパーニュが憧れで、すぐに発酵籠を購入したのに、ずっと温めていました(苦笑)
そして、お家で初挑戦です!!
ライ麦のカンパーニュ
2次発酵を終えて、ひっくり返してもうまくはがれない??
失敗かと思ったんですが、何とかはがれました。。。
はぉ~(タメ息です!!)
そして、霧吹きをしたときに、発酵籠の模様が取れちゃったの・・・・
これって・・・・
イマイチの出来なんでしょうか??
クープは、もう少しって感じですよね。。。。
■ライ麦カンパーニュ
強力粉 200g
ライ麦 50g
イースト 小さじ1・1/2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
ショートニング 20g
水 180ml
■焼成 210℃/24分

これって、シンプルだし、お土産とか交換会とかにいいから、練習しなきゃ♪
今度は、中にくるみやカレンズとか入れて作ってみようかなぁ??


7日の夕食は、夫がステーキを食べたいって贅沢な事を言うので、焼いてもらいました!!
鉄板でステーキ♪
ステーキ

■鉄板でステーキ
きのことインゲンのソテーにフライドポテトを添えて。。.
人参サラダ
■人参サラダ
ブロッコリーの温サラダ

■ブロッコリーの温サラダ


お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。よかったら覗いてね♪
つくれぼ載せていただけると嬉しいですw
秋だからかしら??
秋刀魚のねぎソースが一番人気になったようです(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが17万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在4位と3位を行ったり来たりです・・・・
皆様の応援が必要です。。。どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。〈ちなみに1位になったらDSのソフトを買ってね♪2位になったら苺のショートケーキを作って息子に言われています。)







スポンサーサイト
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<失敗続きのパン達・・・ | ちーちゃんのパン工房 | ベーコンとねぎのきんぴらパスタ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん、おはよ。
カンパーニュ、とっても綺麗にできてるじゃない。
ライ麦も入っていてかなり私好み!!

♪♪そうそう、巻き巻きして食べるものって、なんだかそれだけで嬉しいし、おいしく思えるよね。わかる~!!
今回のトルティージャは買ったものだけれど、おうちでも作れるよ。

りんごのカラメル煮はすぐにできるし、おいしいの。
そのままいただいてもGOODです。
2008-09-08 Mon 07:06 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
[ ]
おはようございます。
カンパーニュ、きれいにできてますよ。わたしも初めて作ったときは、籠から出すとき生地がひっついて、泣きそうになりましたよ。打ち粉はたくさん振ったほうがいいみたいですね。
だんだん模様がきれいに出るとうれしいですね。
2008-09-08 Mon 08:59 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
[ ]
かっこよく焼けてると思うけど(*^ー゚)b グッジョブ!!
ふふ、模様が消えるほど霧吹きの威力が強かったんだね。
私もやりそう(笑)

ステーキにもしびれました(≧∇≦)b OK

応援(^^)v
2008-09-08 Mon 14:56 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
カンパーニュ、とってもきれいに焼けていると思うなぁ。。。これは、私好きよ☆ ちゃんとちーちゃんはかごも持っているのね~!

だんなさんが焼いてくれたステーキ、最高においしかったんじゃない?家族思いのだんなさんですね♪

応援も3☆ 良い週明けでありますように。
2008-09-08 Mon 16:16 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
おぉぉぉ!カンパーニュだ♪
あるある!
霧吹きしすぎで、模様が消えちゃう事(^_^;)

でも、キレイに焼けてるよ~!
見てたら私も焼きたくなちゃったわ(*^_^*)
2008-09-08 Mon 20:00 | URL | みにくーぱー #-[ 内容変更]
[ ]
こんばんは カンパーニュ…昨日、画像みた時に 『富士屋ホテルのパンみたい』と 何の根拠もなく思いました(笑) カンパーニュ…美味しかったですよ~ お兄ちゃんも 『おっ!永山さんの パンだねぇ…さすがだね~ もちもちっと ほどよく 粉の香がいいね~ 』と。 なかなかのコメントです。 弟の赤ちゃんも… 小さく小さく…して 食べさせましたが… モグモグと たくさん食べてくれました… 赤ちゃんも すでに ちーちゃんのパン… 味の洗礼を受けたので(笑)
2008-09-08 Mon 22:31 | URL | 直子 #-[ 内容変更]
[ ]
かごで発酵させたカンパはやっぱり本格的で綺麗ですよね!
ただのかごなのになかなか高価で
未だ、我が家にはありません。。(^^;
じゃんじゃん登場させてくださいね♪
>今の時期のケーキ作り、イチゴが恋しいですよね。
パッと映えるようなフルーツがないかと探しますが
なかなか。。。。
2008-09-09 Tue 04:51 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
OKですか??
一応焼成前の写真なんぞものっけてみました(苦笑)
お味は、外はあまりパリってしていなかったけど、なかはふわふわでした。
2008-09-09 Tue 06:06 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
打ち粉は、沢山振るべしって勉強になりました。
ひっくり返したとき、生地がうまくはがれなかった時は冷汗物でした。。。
カンパーニュデビューを果たしましたので、これからどんどん焼いていきますよ♪
2008-09-09 Tue 06:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
霧をかける前・・・UPしてみました(苦笑)
ちゃんと綺麗な模様になっていたでしょう??
霧をかけ忘れそうだったので急いでシュッシュしたらこんなんですから、泣きたくなっちゃう。。。
でも味は、おいしかったです♪
2008-09-09 Tue 06:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
籠・・・いつ買ったっけ??
だいぶ前です。もしかしたら1年位前??
教室でカンパーニュを作ってすぐにクオカに注文したのに、腰があがるのが重いこと。。。。
クグロフもそうだった(苦笑)
意外と型とか持っているかも。。。でもまだ欲しい型があるんですね~
ステーキって難しいです。3枚焼いて3枚目が一番おいしかったの。
お肉の質が違うのかも・・・・
2008-09-09 Tue 06:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
これは、よくあること??
みにくーぱーさんに合格点もらえれば間違いなしだとい思うから頑張るわ~♪
いつか試食してねw
2008-09-09 Tue 06:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
もうすでに赤ちゃんまでが私のパンを食べているんですね~♪
嬉しいですw
コンビニパンが食べれなくなっちゃうわよ~
焼きたてのパンでも文句を言う娘が我が家にいますけど・・・
2008-09-09 Tue 06:20 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
発酵籠・・・やっとデビューしました(苦笑)
しばらくカンパの練習をしてみようかと思っています。。。
交換会のプレゼントにちょうどいいし、今度が具沢山のカンパを作ってみたいなぁ~
この時期苺がないと思っていたけど、輸入苺がありました。おいしいのかなぁ??
でも今年の娘のケーキは、キウイ・・・
頭に描いていたデザインとは全然違うものになってしまいました(苦笑)
2008-09-10 Wed 06:25 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
