ちーちゃんのパン工房:娘の誕生日ケーキ♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-09-10 Wed
娘の誕生日ケーキ♪
娘から『ママ、ケーキ作ってね♪』と言われた。。。
10日は、娘の7回目の誕生日なのに、何故か全然準備をしていない(苦笑)
平日なのケーキなんて焼けるのか??
夫からも買ってきたほうがいいんじゃないの~。。。
って言われたのだけど、買いに行くのも時間がないし。。。
前日に作れば何とかなるんじゃないか~??
ホント計画性がない私。。。
どんなケーキにしようって悩みながら・・・・
一応決めたのは、メインがキウイ!!
キウイのソース・・・緑で綺麗じゃないか♪
デコは、クオカのアイスクリームケーキみたいにしたい!!って思った・・・
しかし現実は、そんなに簡単に行かず

キウイをFPにかけ、生クリームと混ぜてみたら、思っていたような緑が出なくって、あきらめた。。。
上のクリームはマンゴソースに生クリームを混ぜたもの。
クリームがゆるいせいか上手にし絞れず・・・形よくなかったので平らにしちゃった(苦笑)
デコレーションは、苦手!!
試行錯誤して作ったケーキは、こちら。
誕生日ケーキ
思っていたデザインと全然違ってしまったが、なんとか形にはなりました。。。
娘よ~こんなもんでどうだい!!
昨年のケーキはこちら

9日の夕食は、こちら。
一色のうなぎも中国のうなぎも避けて購入した三河のうなぎに生湯葉をまいて焼いたもの。
うなぎの湯葉巻き
■うなぎの湯葉巻き
湯葉で巻く必要があったのか??
そのままうなぎを食べればよかったと厳しい夫の批評でした(苦笑)
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
■ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
長芋とベーコンきのこのサラダ
■長いもとベーコンきのこのサラダ

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
こちらも徐々に更新して行きたいと思います。よかったら覗いてね♪
つくれぼ載せていただけると嬉しいですw
秋だからかしら??
秋刀魚のねぎソースが一番人気になったようです(苦笑)

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが18万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在3位♪
皆様の応援のおかげですw
どうもありがとう、これからもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
スポンサーサイト
別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<娘の誕生日♪ | ちーちゃんのパン工房 | 失敗続きのパン達・・・>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
娘さんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
ママの手作りケーキ愛情いっぱい☆
おいしそぉー!
ぜひ断面図みたいです(^-^)v
娘さんが素敵な誕生日過ごされますように…
ぽっち♪
2008-09-10 Wed 05:56 | URL | けーちん #-[ 内容変更]
[ ]
娘ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
平日にこんな素敵なケーキを作っちゃうなんて
すごいよ~!
買ってきたケーキより、愛情タップリで
ご馳走もいっぱい♪
素敵なお誕生日になったのね(*^_^*)
2008-09-10 Wed 09:53 | URL | みにくーぱー #Y2kgqtPU[ 内容変更]
[ ]
娘ちゃんお誕生日おめでとう\(^^)/
ステキなケーキに大喜びだったでしょうね。
うなぎの湯葉巻き?
すごい贅沢な感じね。
食べてみた~い。

応援(^^)v
2008-09-10 Wed 11:12 | URL | バブ #-[ 内容変更]
娘さん、お誕生日おめでとうございますv-353お仕事と家庭を両立するだけでも大変なのに、イベントもきちんとこなしていてカッコイイです☆

愛情たっぷりの素敵な手作りケーキをいただける娘さんがすごくうらやましい><

これからもお仕事も家庭もイベントもこなしていってください☆
2008-09-10 Wed 17:04 | URL | tama #mQop/nM.[ 内容変更]
[ ]
娘ちゃんのお誕生日おめでとう!ママの愛情たっぷりのケーキに違いない❤
なのに。。。肝心の画像がひとつも見れないの。。。だからまた明日見に来るね☆

応援も3!
2008-09-10 Wed 20:32 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
( ´ー`)ノ こんばんは♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
娘ちゃんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)

ちーちゃん、さすがです。
手作りケーキ、とってもおいしそうです。
ステキなケーキでお祝い、娘ちゃんも大喜びね。v-342
2008-09-10 Wed 21:18 | URL | ピノコ #z8Ev11P6[ 内容変更]
[ ]
娘さんのお誕生日おめでとう!!
ママの手作りケーキで楽しいお誕生日を迎えることができたことと思います。よかったね~。

ちーちゃん、すごいよ、このケーキ。
お仕事終わってから作られたのでしょ?
マンゴーソースのクリームまで使ってあって、ほんとおいしそう。

♪♪あじの南蛮漬け、おいしいよね~。
時々むしょうに食べたくなるときあるよ。
2008-09-10 Wed 23:38 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
[ ]
娘さんお誕生日おめでとうございまーーーす!!!
10日だったんですね!
少し前からちーちゃんが、ケーキの事をどうしようかなぁって、言っておられたので、
ワクワクと楽しみにしてました!!!
黄色がとても華やかで模様も素敵★
娘さん喜ばれた事でしょう!!
「ケーキを買って」ではなくて、「つくって」って言われると
やっぱりうれしいですよね♪
2008-09-11 Thu 04:12 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
お祝いコメありがとうですw
恥ずかしながら、断面図撮ってみたので見てやってください(苦笑)
もう少し、デコレーションが上手にならないといけませんね。。。
来月、また焼きますw
2008-09-11 Thu 18:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お祝いコメありがとう♪
娘の誕生日・・・今年は、平日なのよ~
それもバッチリ仕事はいているし。。。
ケーキだけ前日に作ってみました。
前日までデザイン決まらなくって、決まってもその通りにできなかったんですけどね(苦笑)
来月は、もう少し頑張ってみます♪
2008-09-11 Thu 18:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お祝いコメ、サンクスです。
ケーキを作るから簡単ごはんにしようと思ったんだけど、買ってきた湯葉・・・生湯葉だったのよ~
格闘してました(苦笑)
そのままお鍋に入れたい気分でしたよ。。。
湯葉巻き・・・今度違うもので試してみますw
2008-09-11 Thu 18:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
はじめまして。。。
ようこそちーちゃんのパン工房へ♪
2年前パン教室を通い始めたのがきっかけで、かなりパンに興味を持ちまして、週末はパン作りをしています。
パンを捏ねるのは癒しなので、いいストレス解消みたいですw
ブログを始めたきっかけもパン作りが上手になりたいからで、憧れのブロガーさんの作るパンに近づけたらいいなぁと思いからなんですが、次第に夕飯も載せるようになってしまい、レシピの作成の為更新している感じかなぁw
同時期に製菓も習っているんですが、こちらはあまり成長していないみたいです(苦笑)
ケーキは、家族の誕生日やクリスマスくらいにしか作らないので・・・イマイチですが、子供達は喜んでくれるので嬉しいです。
こんなブログですがよかったらまた見に来てやって下さい。ヨロシクねw
2008-09-11 Thu 18:31 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
画像・・・今日には、見れたようですね。
プロに見てもらうには、ちょっと恥ずかしいですが・・・(苦笑)
子供達は、喜んでくれたので良しとしましょう♪
2008-09-11 Thu 18:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お祝いコメありがとうです♪
描いたものと違っていましたが、何とかケーキを作ることができたし、満足ですw
2008-09-11 Thu 18:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お祝いコメありがとうです♪
そうなのよ~お休みを取ることができず、前日にケーキは作って置きました。。。
描いていたデコレーションではなかったのですが、それなりのケーキが作れたんじゃないかと思います(苦笑)
2008-09-11 Thu 18:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お祝いコメありがとうねw
昨年は、みんりんさんのケーキを参考にして作ったんですよ~
ケーキのデコは、難しいです、今月からケーキ月間ですから頑張りますよ♪
2008-09-11 Thu 18:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
