ちーちゃんのパン工房:栗の渋皮煮
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-09-26 Fri
栗の渋皮煮
栗の渋皮煮を作りたくって、やっと重曹を買ってきました
周りのブロガーさんたちが渋皮煮を作っていて、私も初挑戦♪
栗の渋皮煮
出来上がりはこんな感じ。
一口食べたんですが、もう少し甘くてもいいかなぁ??
■栗の渋皮煮(覚書)
①包丁で栗の鬼皮だけを丁寧にむく。
②鍋に栗とたっぷりの水、重曹大さじ1杯を入れ、沸騰後10分経ったら、ゆでこぼす。 
栗を水にとり、渋皮の回りのけばけばと筋を取る。
③再び鍋に栗とたっぷりの水、重曹大さじ1杯を入れ、沸騰後は火を弱くして10分経ったら、ゆでこぼす。栗を水にとり、指の腹で優しく擦って取り残しのけばけばを取り除く。
④鍋に栗がひたひたに被る位の水、砂糖300gを加え、煮溶かす。砂糖が溶けたら栗を加え、沸騰したら栗を入れて弱火で15~20分間煮る。
⑤仕上げにラム酒を小さじ2杯を入れて出来上がり。

冷蔵庫で寝かせるとまた違う味になるのかなぁ。。。
楽しみです♪
これでパンを焼きたいの!!
エミリオさんがつくった栗のブリオッシュ。。。
早く食べたいのよ~

さて、25日の夕食はこちら。
25日の夕食
■秋刀魚の刺身
■ちくわの磯辺揚げ
■大根と水菜のサラダ

お知らせ♪
我が家でよく作るメニューを整理してみようと思いクックパッドにレシピを載せてみました。
かぼちゃのサラダがかぼちゃのサラダ人気検索で9位になったそうです♪
なんだか嬉しいですねw
よかったら覗いてね♪

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
早いものでブログをはじめて2周年を迎えます
応援してくださった皆様、ありがとうございます。
2周年を記念してカウプレをとも思ったのですが、仕事が忙しくってとても手が回らない状態なのです
現在カウンターが18万なので20万ヒットを踏んだ方〈もしくは近い方3名様)に何か差し上げようかなぁって思っています。
たぶん、10月位かなぁ??もしかしたら11月かも。
涼しくなった頃だと思います。。。まさかクリスマスってことはないよね?!
20万ヒットを踏んだと思われる方は、是非申告してくださいねw
お待ちしています。
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

コメントの返事が遅れていますが、お許しくださいね。
専業主婦ではなく、フルタイムで仕事を持っていて、PCに向かう時間が少ないのです。
夫は、ブログに対して好意的ではないので、かなり早起きをしてPCの時間を作っていますが、どうしてもPCに接する時間が少ないのです。ご了承お願いいたします。

またこちらのランキングに参加していますw

現在6位に転落
皆様、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。
別窓 | 保存食  | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<CyberBuzzの化粧品モニター体験中♪ | ちーちゃんのパン工房 | 八丁味噌ベーグル>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
えー?! そんなに流行ってるの?
渋皮煮かぁ・・・ 鬼皮剥くの大変なんですよね・・・
栗見つけてきます(やるのか?(笑)
2008-09-26 Fri 08:16 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
[ ]
ごめんなさいネ、インターネットの調子が悪くってお訪ねするのが遅れました、でもきょうからOKですヨ
栗の渋皮煮ですか~去年凝ってやりましたネ
でもまだ今年はいい品が入らなくって
その時期を待ってます
いい時が来ればがんばらねば(;^_^A
秋刀魚新鮮なもの手に入ったんですね
アブラののったお刺身是非いただきたいものです~


2008-09-26 Fri 20:21 | URL | noerumama #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、こんばんは☆
渋皮煮、確かにあちらこちらではやっているよね。
私も作ってみたいな。。。

今日の午後、戻ってきたので、もう疲れて。。。
だから今日は応援3で許してね。
良い週末を迎えてね!
2008-09-26 Fri 20:46 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
渋皮煮。。。時間はかかってもその分美味しさ倍増なんでしょうね♪

これを使ってどんな美味しいものが出来上がるのかも楽しみですね!

応援ポチポチです~!!
2008-09-27 Sat 09:46 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 内容変更]
[ ]
おっ!!!
渋川作られたんですね~^^
つやつやでおいしそうです☆
これを使ったお菓子やパンが楽しみでーす!!
けーちんも次は何作ろうかしら???
2008-09-27 Sat 10:26 | URL | けーちん #8Y4d93Uo[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんの渋皮煮、とってもおいしそうにできてるよ。
ブリオッシュも楽しみにしてるね。
エミリオちゃんのブリオッシュ、おいしそうだったものね。
私も食べたいなぁって思ったの。

♪♪クッキーおいしかったよ。
私、カントリーマアム大好きだから、嬉しくって・・・
おいしいもの、こちらではなかなか手に入らないものなど頂いて、いろんなものに挑戦できて嬉しい限り!!
2008-09-27 Sat 12:56 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-27 Sat 14:35 | | #[ 内容変更]
なんです・・・私には・・・
綺麗な仕上がりですね・・・久々に食べたくなってきました・・・

竹輪の磯辺揚げ、大好きなんです。これにお醤油をかけて熱々のご飯と一緒にいただくと、エンドレスになります・・・
2008-09-27 Sat 20:01 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
そうなの・・・鬼皮むくのが大変だったわ。。。
それにあく取りも・・・・
あんなにあくが出る何で思ってもいなかった(苦笑)
手間ひまかかるのねw
でもまた栗もらっちゃったの。
今度は何しようか??
2008-09-29 Mon 04:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
渋皮煮を作ったので、パンにいれてみたいと思っているのですが、今週末は運動会や同窓会でパンどころじゃなかったです。。。
2008-09-29 Mon 04:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
おかえり♪
オフ会楽しかったようですね・・・
疲れているのにわざわざ来てくれてありがとう♪
新しいオーブンで早速作られたのでしょうか??
2008-09-29 Mon 04:38 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ごめんね。。。覗き見だけでコメント残してなかったわ(苦笑)
作られたポーク焼が美味しそうなので今度作ってみるつもりですw
栗の渋皮煮・・・これでパンを作ってみたいと思います♪
2008-09-29 Mon 04:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなのけーちんさんも渋皮を大量に作られていたんですよね。。。
重曹をやっと買ってきたので作ってみましたw
ラム酒を少し入れてみたんですが、ブランデーを入れるとまた違うかなぁ??
早くパンにしてみたいですw
2008-09-29 Mon 04:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そうなのエミリオさんのブリオッシュがめちゃ美味しそうだったので、栗の渋皮煮も作ってみました♪
でも今週末は、運動会に同窓会で作れなかったわ(涙)
2008-09-29 Mon 04:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
え~もう手配をしてくれたの??
素早い行動ですね。。。
私も出来るだけ早く遅れるよう努力します(苦笑)
届くのが楽しみですw
2008-09-29 Mon 04:49 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
栗を見ながら夫がゆでたら食べたいと言っていたけど、渋皮煮にしたら食べないかも。。。
これチョコレートでコーティングしても美味しそうですよねw
ちくわの磯辺揚げは、子供達に人気であっという間になくなってしまいました。
2008-09-29 Mon 04:52 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
