ちーちゃんのパン工房:さつま芋のペストリー風パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-25 Wed
さつま芋のペストリー風パン
芋ほりでたっぷりあるさつま芋を使ってパンを作る気満々だったのにWの
悲劇が起こりました
最初の予定ではさつま芋のペーストを作り、ハムマヨパンと同じ成形にする予定でした・・・
しかし、ペーストどころかとろとろ状態で・・・
生地の発酵がすすんでしまう為さつま芋をマッシュしている時間もなく、急きょ成形をアレンジしてみました。
みなさん!!ペーストやクリームはあらかじめ時間がある時に作っておきましょう。教訓にしなくては・・・。(苦笑)
それで、タルトみたくペストリー風にしちゃえばとろとろの芋ペーストもなんとかなるでしょう??って考えてマフィンの型を使いました。
20061025141814.jpg

ちょっと型より大きめに生地を丸く伸ばし、マフィン型でくり抜き、残っと生地を伸ばしてマフィンの型の端にのせて、生地の中央にさつま芋のペーストを流しいれる。焼き上がりはかなり盛り上がってしまいましたが、可愛いかも♪
20061025142711.jpg

きっと何も書かなければ失敗だなんて思われない?!
こんな感じのパン、見たことありませんか??

【材料】
強力粉       300g
砂糖        大1
イースト      小1
卵         1/2個
バター       20g
塩         小1
水         190~200

<さつまいもペースト>
さつまいも  1本
砂糖     60g
バター    20g
生クリーム  40~50g
卵黄     1個

【作り方】
1.材料を捏ねる。
2.生地がなめらかになったら丸めて、1次発酵(40度20分)
3.フィンガーテスト、ガス抜きして12分割
4.生地を丸く伸ばし、マフィンの型より少し大きめにする。
20061025154927.jpg

5.マフィンの型で生地をくり抜き、余った生地を転がし伸ばしておく。
20061025155207.jpg

6.伸ばした生地をマフィンの型にそって入れておく。生地の中央のさつまいもペーストを流し、黒胡麻をふり、2次発酵する。
20061025160131.jpg

7.190度に温めたオーブンで13分焼く。
20061025141814.jpg

※次回は、ハムマヨと同じ成形でリベンジ!!
※この成形でキウイジャムをのせて焼きたい。
また、ケーキみたいに生クリームでデコレーションしてもかわいいかしら。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ハムマヨパン | ちーちゃんのパン工房 | 栗の甘露煮>>
this comment
この記事のコメント
グッドアイディアじゃあないですかっ♪
失敗(?)をカバーする気転の早さ!さすがB型。
この型をしっかりマスターすれば、具は何でもいけちゃうね。
カップパンのような?要領なのかなぁ。
何にせよ、ちーちゃんはもうパン教室通わなくてもOKよ(笑)
2006-10-25 Wed 16:25 | URL | あきら #-[ 内容変更]
いいアイディアでしょう。
この型は教室では習っていないんですけど、見たことがあって初めてチャレンジしてみました~カップパンもこんな感じでしたっけ??
具は、ジャムやペースト、グラタンでもOKだと思いますよ。
いえいえ来月パン教室の予約が入ったので、行ってきますよ(笑)
2006-10-25 Wed 17:25 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
こんばんは。
ちーちゃんは、マフィンの型持ってるんですね。
この成形もおもしろくて、参考になります。ケーキみたいにかわいいパンになりましたね。
中にいれるものを、変えれば、応用がききますね。
2006-10-25 Wed 22:57 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
そうなんです。イングリッシュマフィンを自宅で作りたくなって購入しちゃいました。しかし、6個なんです。もう6個買うべきか悩んでおります。
この成形は習っていなかったんですけど、教室でオリジナルパンを作った時にやっていた人がいたのを思い出して、チャレンジしました。
でもとろとろのペーストは、上に塗ってしまおうかって思って本をパラパラめくっていたら、クロワッサンの生地でフルーツペストリーの四角い形を見て流れないように土手を作っておけばいいんじゃない?!って発想でした。とにかく作りながらでもなんとかしちゃうっていうのもありでしょうか。これでグラタンやってみたいんです!!
2006-10-26 Thu 05:42 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
