ちーちゃんのパン工房:20万HITのカウプレ発送♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2008-11-17 Mon
20万HITのカウプレ発送♪
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

そうそう見事に20万アクセスをしてくださったtamaさん、side☆さん・・お待たせいたしました(苦笑)
11月上旬といいながら、先週はパン作りをする事ができなかったので、本日朝6時から粉と戯れてようやく準備が整いました。しかしながら、パンを何種も焼く元気がなく・・・結局3種しか焼けませんでした
ごめんなさい~
パネトーネマザー粉末酵母は、発酵時間が長いのです。イースト菌の倍かかるのです。。。(と言い訳しちゃっています。)
イングリッシュマフィン
■イングリッシュマフィン(覚書)
強力粉(イーグル)・・・200g
パネトーネマザー・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
コーングリッツ・・・大さじ1
バター・・・5g
塩・・・小さじ1/2

焼成 190度/14分

教室で作ったイングリッシュマフィンは、2次発酵のみ鉄板をのせていた為ちょっとぷっくりしていましたが、本日は焼くときも鉄板をのせて焼いたのでなんだかいつもより平べったい気がしますw
いい感じです♪
パスコのCMみたいにクリームチーズのせたりして食べたいなぁ~
この間から私もずっとイングリッシュマフィンが食べたかったのに、プレゼントで作っては自分のお腹には入らないのです。。。かなしい~
プチマグリット
■プチマグリット
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る

早速みかさんの新しい本からパンを作ってみました。
プチマグリット・・・リーンな生地でお花の成形♪
とっても可愛らしい感じです。半分にカットして卵サンドで頂きたいわ~
ショコラブレッド
■ショコラブレッド
いつものみかさんのショコラブレッドをスクエア型で焼いてみましたw
たっぷりチョコを入れたら、子供達がちょっとくどいって言っていましたので。。。
カットしてケーキのようにお食べくださること願います。
これらの3種とクリスマスプレゼントとして、クオカで購入した強力粉(イーグル、キタノカオリ)クリスマス用ナプキン(メリークリスマス、キルト緑)、ミニパウンドケーキ型、ケーキカップとちょっと変わった紅茶の詰め合わせなどなど。。。
あと、名古屋のお菓子とか見てきて送ろうっと。。。
お二人とも17日の午前中には、着くんじゃないかなぁ。
お問い合わせ番号をお知らせしたので追跡してみてください♪

さて、ちーちゃんに頼まれていたカウプレも無事に発送できたし、おうち用のパンでも焼こうと思った時、ご主人より電話がありました。
夜中から釣りに行っていたご主人・・・大漁と言う話です。
久しぶりに、お刺身が食べられるわ~
こんなことだったら、買い物少なめにして置けばよかったと、ちょっと後悔しています。
買い物
16日の買い物(タチヤ)
■おでんセット 298円
■こんにゃく 100円
■卵 198円 
■豚バラブロック 577円
■豚こま切れ 562円
■豚薄切り肉 364円
■豚ひき肉 205円
■鶏もも肉 586円
■鶏手羽元 354円
■砂肝 219円
計3463円
残2968円になりました。
あとお米を買えばなくなるくらいです。
お金がなくなったらちーちゃんにHELPMEと!!

気を取り直して16日の夕食です♪
16日の夕食
■クチジロ、鯖の刺身
■砂肝の串焼き、ねぎま
■人参サラダ(写真がないみたい)
■YOMEさんのとろとろなすのおつまみチン

ご主人が釣ったお魚たちです。
この赤いのは、『おじさん』と言う名前だそうです。
”おじさん”はホウライヒメジ、オキナヒメジ、クロスジヒメジなどヒメジ科の仲間ですが、正式名称も“おじさん”です。明治10~20年代にかけて、小笠原諸島の父島の役所に勤めていた、王治一貴という名の医師にちなんで名付けられたようです。はじめは“おおじさん”と発音されていたのが縮まって“おじさん”になったようです。体長20~30㎝で、2本のヒゲが特徴です。かなり美味で、刺し身や天ぷらに利用されます。
あと鯵・・・イカを釣る時に餌で鯵を買うらしいのですが、イカは釣れず・・・鯵はたくさん釣れたようです(苦笑)えらく高い鯵になりました。。。
そして、小鯛・・・・これどうしようか??
とりあえず、鱗とハラは出しておきました。。。
お刺身になったクチジロは、ご主人のいとこが釣りました。
とっても美味しかったです。ご馳走様♪
そして、お店がお休みにもかかわらず、裁いてくれた隣のおとうさん、ありがとうですw

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては、可愛らしいパンを考えなくっちゃ♪
こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。



別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<初挑戦鯛の塩釜焼♪ | ちーちゃんのパン工房 | もつ鍋>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
すごいね~。
おいしそうなパンが3種も!!
どれもおいしそう。
おふた方とも喜ばれること間違いなしね。

おじさんってお魚いるのね。
ちょっと笑っちゃったよ。

節約生活、あと少し、がんばれ~。

♪♪でしょ、つい、手が出ちゃうでしょ。
でも、危険なのよ・・・

応援も!!
2008-11-17 Mon 06:39 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん おはよ~!
パネトーネマザー粉末酵母って初めて聞いた~
あと おじさんって魚も~!笑
ちーちゃん やっぱりパン やっぱりすごく上手だね!
節約は25日まで?
30日まで?
結構できるもんだね~
やってみようかな。
2008-11-17 Mon 08:47 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんのパンとってもおいしかったもの。
このパンたちが届く人たちがうらやましいよ~。
みかさんの新刊はまだ買ってないんだけど、
このかわいいお花のパンを見たら、
絶対買おうって思っちゃった(笑)

節約生活もゴール間近。
すごいよ、椿さん!

ふふ、おじさんって知ってるけど、食べたことはないの。
興味津々よ~♪

応援(^^)v
2008-11-17 Mon 11:53 | URL | バブ #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん、届きました♪
ありがとうです~~(T▽T)
でもまだパンは頂いていないの~。
明日の朝まで、ぐっと堪えて、
朝ご飯にいただくね!!

ブログにもアップさせてね♪
よろしくです~~☆

取り急ぎ、お礼まで!!
2008-11-17 Mon 19:14 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
こちらも無事届きました(^^)
箱を開けてみると、すごく丁寧に箱詰めされていて、とっても嬉しかったです(>▽<)
手作りパンはもちろん、どれもすごく嬉しかったですよ♪

明日の朝まで我慢できず、ショコラブレッドを早速少しだけいただきました(*^^*)本当にチョコレートケーキのような濃厚さ!!お子さんにはちょっとくどかったようですが、チョコが食べたくて仕方がなかった私には大ヒットでした♪笑 すっっごく美味しかったです!!他のパンも今から楽しみです♪

ここ最近は勉強が忙しいので遅くなるかもしれませんが、ブログで数回に分けて紹介させていただきます☆

本当にありがとうございます☆

2008-11-17 Mon 21:30 | URL | tama #mQop/nM.[ 内容変更]
[ ]
すんごいお魚ですね。お刺身で捕れたてはサイコーでしょうね。

イングリッシュマフィンに反応!!
きれいな形で、かわいくておいしそう。
ワタシは最近、どうしてもイングリッシュマフィンが食べたくなり、焼いた。。。のですが、セルクルを持っていないし、即席の手作りセルクルを作るのにも材料が手元になくって、結局、ただのコーングリッツつきのプチパンに(泣)
2008-11-17 Mon 22:50 | URL | gumaco #-[ 内容変更]
[ ]
カウプレのパン、いろいろつくられたのですね~~~♪
ミカさんのレシピって、あまりつくった事が無いのでとても興味あります!
忙しくってなかなか本屋さんへも行ってないのですが
、見てみたいなぁ~~♪
たくさんのお肉に、たくさんのお魚★
暫くお買い物しなくて良さそうですね☆
ちーちゃんの節約生活、見ていて楽しいです♪
2008-11-18 Tue 04:20 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
そうなのよ~♪
おじさんって魚がいるなんてはじめて知りましたw
現役でダイビングをしているNさんは、生前のおじさん?!も知っているそう。
海の中で見たら笑っちゃいますよね(笑)
パンは、思った量が作れなくって後悔しております。
計画性の無い性格ですから、許してくださるでしょう(苦笑)
2008-11-18 Tue 19:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
パネトーネマザーって初めてですか??
イタリア北部のコモ湖周辺に生息し、500年以上も昔から伝統的なパンを作る際に使用されてきた自然酵母パネトーネ種。
パネトーネマザー粉末は、独自の発酵・熟成・乾燥技術により開発されたもので、酵素の働きにより、グルテン膜を強くし、よりソフトでふっくらとしたパンが焼け、また香りや口どけも良くなります♪
粉末化し、イーストをくわえていることで、種起こし・種継ぎの必要がなく、インスタントドライイーストと同じようにパネトーネマザー粉末(製パン用)を直接材料に入れてパン作りができるのでとっても便利です。
イーストよりも自然酵母に近い酵母と聞いています。

エミリオさんに褒めていただけるなんて嬉しいですよ♪
食べたくてたまらないイングリッシュマフィンは、いつも私のお腹には納まらないの(苦笑)
2008-11-18 Tue 19:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
バブちゃんにまでパンの事を褒められちゃうと舞い上がってしまいますよ~(照れ、照れ・・・)
みかさんの本は、このお花のパンをはじめデニッシュの編みこみパンに心惹かれています。
重い腰をあげて、発酵バターでクロワッサンの生地に挑戦できるかなぁ??
おじさん・・・めちゃうまですよ。
上品な白身のお魚・・・これお刺身でも頂きたかったなぁ~♪
2008-11-18 Tue 19:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
前回は、ハムマヨパンと胚芽ロール、フォカッチャ、クリーム・ド・パリジェンヌとかたくさん送ったような気がします。
ごめんね~
少ない量で・・・
でもパネトーネマザーだし、イーストとは違った味が味わえると思って私なりに頑張りました(苦笑)
パンが少ない分クリスマスプレゼントを入れてみました。よかったら使ってねw
2008-11-18 Tue 19:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お勉強に忙しいようですね。。。
身体に気をつけてくださいねw
パン・・・お口に合えばいいのだけど。。。
2008-11-18 Tue 19:28 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
セルクルは、即購入しちゃった♪
イングリッシュマフィンは、大好きだから。
今回焼くときも角板のせたまま焼いたので平ペッたいイングリッシュマフィンが出来ましたw
みかさんの本にプレーン以外のアレンジパンが載っていたので、是非作りたいわw
早くパスコのCMのようにベーコンや卵をのせていただきたいですw
2008-11-18 Tue 19:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
みかさんの本は、何冊か持っていますが、とっても作りやすいです。
私には、合っているようです。
お肉は、これで乗り切れそうだけど・・・・厳しい情況です(苦笑)m
2008-11-18 Tue 19:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
