ちーちゃんのパン工房:南瓜
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-29 Sun
南瓜
先週作った「そのまんまかぼちゃパン」のリベンジです。
rinkoさんからアドバイスをもらって、rinkoさんの「南瓜」の様に作りたい!!って思いながらワクワクしています。
しかし、成形はいまだよく分からなくっていろいろ考えました。
前回のように切り目を入れて包むのでなく、餡子を2層の生地で包み丸めました。
2次発酵後に中央に親指でくぼみをしっかり入れて、今回はkiriについているグリッシーニを突き刺して、クープを5箇所入れてます。
中の抹茶生地が見えてきました♪
20061029210232.jpg

今日買ってきたハロウィントレインと一緒に♪
20061029210538.jpg

中の餡子が気になります。
ちなみに娘が餡子を丸めてくれてくれました。
20061029230802.jpg

ちょっと餡子の量が少なかったみたいですが・・・
息子はふわふわになった生地をみて「わぁ~肉まん?!食べたい」って言っていました(笑)
【材料】
強力粉     300g
イースト    小1
砂糖      大1
スキムミルク  大1
バター     20g
卵       1/2
塩       小1
水       170cc


上の生地半分に抹茶 大1
餡子        適量
市販のグリッシーニ 適量

【作り方】
1.材料を捏ねる。半分は抹茶の生地を作る。(生地は2種類作る)
2.生地がなめらかになったら、丸めて、1次発酵(40度、20分)
3.フィンガーテストしてガス抜き、ベンチタイム10分
4.抹茶の生地を丸く伸ばし適量の餡子を包む。
5.さらに白い生地を丸く伸ばし、抹茶の生地を包み、丸めてとじ目を下にする。
6.2次発酵(40度、20分)
7.生地の中央を親指でくぼみ入れてグリッシーニを突き刺す。
8.クープを5箇所入れる。
20061029210350.jpg

9.190度に温めておいたオーブンで17分焼く

※今回生地をある程度捏ねてから半分にして抹茶を加えたのですが、うまく混ざらないので最初の時点から半分の半分の材料で捏ねることをお薦めします。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<つりの成果は? | ちーちゃんのパン工房 | キウイのジャム>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
すごいよ~!料理家の鑑じゃないですか。
なるほどね、白と抹茶の2層の生地なら、クープ入れた場合
開いたところが緑になるんだね。
あきらも今さっき紫芋のパンでこの形に挑戦したけど
うまくいかなかった。。。(泣)
これはもうバッチリ売れますね!
2006-10-29 Sun 22:17 | URL | あきら #-[ 内容変更]
売れますか?
抹茶が混ざりにくいって事すっかり忘れていて生地を後から半分個しようと思ってある程度捏ねてから分けて、抹茶を加えたらマーブル?ってかんじだったので捏ねまくりました(苦笑)
最初から半分の生地量で作った方がよかったです。
成形はこんな感じでrinkoさんの南瓜に似てきたかな?!
本当は溶き卵を塗って焼くと綺麗に仕上がるんだけど、あれ面倒だし、表面が硬くなる感じで嫌いなんです。そのままの方が手作りって感じがして最近してませんね~
2006-10-29 Sun 22:54 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
出来ましたネェ~やったー♪
あきらさんの紫芋も綺麗です。色が2色は混ぜるのが大変ですが
マーブルもそんなものだと思えば綺麗です。
2006-10-30 Mon 13:51 | URL | rinko #wKydAIho[ 内容変更]
こんな感じで成形してみました。いかがでしょうか?
今度がかぼちゃ餡にしてみようかなぁ♪
クープを入れて抹茶の生地が見えてくるって感じがかわいいですv
これは使えそうなので、違う色にもチャレンジですw
2006-10-31 Tue 05:21 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
早速のリベンジ、大成功ですね♪ 
ポッキーじゃなくてグリッシーニ・・・(めもめも)
今年のハロウィーンお菓子は既に燃え尽きてしまいましたが(笑)
来年辺り、パンが焼ける様になってたらいいなぁ・・・
2006-10-31 Tue 22:12 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
こんばんは。
そのまんまかぼちゃパン、こんな風に作るんですか。最初、手順を読んだときは、よくわからなかったけど、しっかりと読んだら分かりました。これはすごいアイデアですね。クープの間から抹茶がみえてくるなんて。いろんな色で作ってみたいですね。
2006-10-31 Tue 22:18 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
[ ]
はじめまして♪
sunnyと申します(o^v^o)
昨日、かぼちゃのパンを焼こうと思い検索していて、ちーちゃんさんのブログに辿り着きました☆
とってもかわいい形ですね♪形を参考にさせていただいちゃいました\(^▽^)/(中身はカボチャの餡にしました)
久々に成形パンを焼きましたが、やっぱりパンっていいですね♪
2006-11-01 Wed 05:08 | URL | sunny #-[ 内容変更]
まだ独身の頃に職場のみんなでハロウィンに「イエローパンプキン」ってお店に行ったら、ハロウィンなのにかぼちゃ料理がなかったんです・・・周りはカップルだらけで女6~7人くらいで食事には場違いでしたe-330
今回もなかなかハロウィンらしいご飯が作れなかったんですけど、来年な製菓の方も徐々に取り入れてかぼちゃづくしにチャレンジするつもりです。
R*さんのレシピ参考にさせていただきます。
南瓜パンはうまくリベンジできたかなぁ~まだまだアレンジしていきたいと思うんですけど(笑)
2006-11-01 Wed 05:30 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
少し記事付け加えておきました。
記事は2種つくるんです。2層だから、クープ入れると下の抹茶の生地が見えて「こんな感じ、こんな感じ」って段々rinkoさんの「南瓜」に近づいてきたようで嬉しかったです。
えぷろんママさんは以前紫芋の粉で2種類の生地を編んでいたこともあるんで、この南瓜の生地をそんな感じでアレンジしてみたいですw
2006-11-01 Wed 05:38 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
sunnyさんがどんなパンを作ったか見たくって今伺ったところです。
私は、フルタイムで仕事しているので週末しかパンが焼けませんが、皆さんの生地を読んで作りたいパンがたくさんありますw
それにパン教室で作ったパンを復習しながらUPしています。
よかったらまた遊びにきてくださいねw
2006-11-01 Wed 05:56 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
