ちーちゃんのパン工房:きのこなイングリッシュマフィン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-11-20 Thu
きのこなイングリッシュマフィン
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
綺麗な色に見せられて、【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

先日、カウプレを発送したside☆さんが、早速ブログに記事を書いてくださいました。
プチマグリットもイングリッシュマフィンもちゃんと調理しておいしそうに食べてくださっていて、ありがとうです♪イングリッシュマフィンの為に急いでブルベリージャムを作ったそうですよ。
イングリッシュマフィンといえばパスコのCMを見るたびに食べたくなっちゃうんですよね。
このところプレゼント用に焼いてばかりで私のお腹におさまる事がない(苦笑)
それで、昨日の晩のうちに生地を捏ねて冷蔵庫で発酵させておいたんです。
あまり、冷蔵庫で発酵するのが好きじゃないの。。。
だって取り出したときの生地の感触が冷たいんだもの。。。。
でも食べたい!!と言う意欲には、負けてしまいました(苦笑)
現在、2次発酵中です。
この記事の終わりには、焼けるんでしょうか??
さて、19日の夕食は、こちら。
豚肉のしょうが焼き
■豚肉のしょうが焼き
そういえば、かもめ食堂にもしょうが焼きが出ていたそう。。。やっぱりかもめ食堂をちゃんとチェックしなくっちゃ♪
カマスの干物焼
■カマスの干物焼
ご主人が、釣りに出かけたときにカマスの干物を頂いたそう。
早速焼いてみました。
大根おろしにすだちを添えて・・・
するとRちゃんが、「何で大根おろしをする時に呼んでくれなかったの??今度は、Rが寝ていても起こして呼んでね」と言われちゃいました。
Rちゃん大根おろしをするのがとっても上手なの。ご主人にそのことを話したら、「大根おろしをしたときに褒めてあげたからじゃないか?大根おろしをしたいんじゃなくて、褒めてもらえるのが嬉しいんだよ。」って言われちゃいました。
子供は、褒めて育てなきゃね!!
鶏肉と根菜煮
■鶏肉と根菜煮
冷蔵庫の奥にあったごぼうと頂いた人参で作った奴です。
めんつゆで煮るだけなんですが、とっても美味しいの♪
本日のお買い物をしていないので残高2604円のままです。

イングリッシュマフィン
焼けました~♪
あれ、きのこになっている
綺麗めなのは2個くらいであとはきのこ・・・・
過発酵なんだろうか??
パネトーネマザーで焼いたんだけど、発酵時間がイーストの倍だから、もう少し早く焼にしてあげたらよかったかも。。。。
こんなイングリシュマフィンだし、今回はお家パンで誰にもあげないもんね。

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては・・・
新しく箒・・・もう少しで買えるそうですよ。
あと少ししたら戻ってこれるみたい。
椿の仕事も残りわずか・・・
お米さえ持ってくれれば、なんだかいけそうな気がする~。。。

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位下がっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。









スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<長いもグラタン | ちーちゃんのパン工房 | おでん>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんにちは★
おもしろいですね~~~♪
釣りに行って干物をもらうって(笑
カマス、なかなか食べル機会が無いのですが
大好物です♪
実家でたまに食べてたなぁ~~って。。
チーちゃんのイングリッシュマフィン、きのこであろうが美味しそうだよ~~♪
2008-11-20 Thu 13:23 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
また”イングリッシュマフィン”の文字にひかれて、
参りました~。
今回はきのこになったのですね。
ああ。。。ワタシもセルクル買っちゃおうかなあ。
でも、なんだかむずかしそうですね。
(いつも、パンを焼くと白くしあげるパンも、焼きすぎて焼き目をつけてしまうんです。)白いイングリッシュマフィン焼けるかしら?
2008-11-20 Thu 19:08 | URL | gumaco #-[ 内容変更]
[ ]
あ~~良かったです!!
ちーちゃんのとこにイングリッシュマフィンがとどまって!!
ほんと、美味しかったですもん♪

ご主人の釣り、節約に貢献していますね^^
かますがもらえるなんて、いいなぁ♪
残り10日!!がんばって~~!!
2008-11-20 Thu 19:17 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
[ ]
大根をおろすのが好きな子がいるのが
うらやましー!!
あたし そのイングリッシュマフィンで
充分だよ!!自分で焼いたことないし~^^
私も冷蔵庫とかあちこちチェックすれば
乾物とか缶詰とか冷凍しておいた納豆とかでも
数日なんとかなりそうな気がするよ!
2008-11-20 Thu 21:52 | URL | エミリオ #-[ 内容変更]
釣りにいって干物をもらってくるなんておかしですよねw
今回は、坊主じゃなくってよかったですけどね。
カマス・・・美味しかったです♪
久しぶりに食べたイングリッシュマフィンは、とっても美味しかったです。しばらくマイブームになりそうなくらいです。
2008-11-24 Mon 12:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
またまたつられて来ちゃったんですね(苦笑)
でもきのこになっちゃったんです。。。
味は、美味しかったんですけど♪
ゆったりとした、ブランチになるのはいつのことでしょう。
2008-11-24 Mon 12:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
やっと食べたけど、side☆さんのようにお洒落に食べれなかったのが残念だわ~。
またつくろうっと。。。
2008-11-24 Mon 13:01 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
貸しましょうか、うちの子??
寝ていてもきっと、起きて大根をおろしてくれることでしょう(苦笑)
だいぶ冷凍庫が片付いてきたよw
今週で最後だし・・・何とかしましょう!!
2008-11-24 Mon 13:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
