ちーちゃんのパン工房:りんごとくるみの赤ワインロール
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-11-25 Tue
りんごとくるみの赤ワインロール
空想カフェのシェフは、箒が凍ってしまってCafe Little Booに足止めされ、こちらに戻って来れないようです・・・という設定で(店長・・・すいません。Cafe Little Booは、閉店で骨骨ロック君も南国の島へバカンスに出かけられたというのに・・・・不法滞在??やばいですかね。。。しばらく厄介になります(苦笑)
店長は新たにおかしなカフェを開店しております。
綺麗な色に見せられて、【Drink Me】と書いてあるドリンクを飲んでいないか心配です(苦笑)
もしかしたら、少しぐらい味見しているかも・・・ちっちゃくなっちゃったら戻って来れない??
椿は、少し心配しています。

ご主人は、祭日のお仕事ということで、昨日は大量のりんごのお土産をご近所に配り、ご両家のご実家に送る作業に追われました。
傷があるりんごを使ってパンを作ってみましたが、Rちゃんにはあまりお気に召さなかったようです。。。
りんごとくるみの赤ワインロール
YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)
(2008/04/04)
大井 純子

商品詳細を見る

YOMEさんのレシピの中にあるりんごとくるみの赤ワインロールをつくってみました。
りんごのはちみつ煮は、りんごを8等分にカットしてはちみつ大さじ2杯をかけ、レンジで3分チンしたもの。
りんごとくるみの赤ワインロール(覚書)
・強力粉(春よこい) 170g
・ライ麦 30g
・砂糖 小さじ1
・パネトーネマザー 小さじ2
・ショートニング 10g
・塩 小さじ1/2
・赤ワインの仕込み水 150ml→赤ワインを煮立てアルコールを飛ばしたものを100ml+水50ml
焼成  210度/15分

カット画像
しっかりレシピ読んでいなくって、胡桃を生地に混ぜ込むんじゃなくってりんごと一緒に包むようにしちゃった。。。(苦笑)
りんごのパンは、まだまだレシピを考え中です。
カスタードクリームとりんごのキャラメル煮をくるんだケーキみたいなパンも捨てがたいし・・・
Rちゃんが食べれるりんごのパンも作ってあげたいしね。。。
リプトンアップルティー

ちーちゃんのパン工房に来てくださってありがとうございます。
最近は、空想カフェのパン職人になりきっております。
あくまでもブログ上のカフェなんですが、こうやってパンのレシピのことを考えているのは楽しいひと時なんですw
10月は、おかしなパンに付き合ってくださってありがとうございました。
11月のテーマは、節約生活!!椿・・・がんばれるでしょうか??
皆様応援とアイデアをくださいねw
来月は、いよいよクリスマス♪
おかしなカフェの臨時シェフもそろそろ活動しなくては・・・
新しく箒・・・もう少しで買えるそうですよ。
あと少ししたら戻ってこれるみたい。
椿の仕事も残りわずか・・・

こちらのランキングに参加していますw

あらあら・・・??
順位あがっている・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。






スポンサーサイト
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アップルティ&シナモンブレッド | ちーちゃんのパン工房 | CyberBuzzのモニターで7種のリプトンフレーバーティーに当選♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん、おはよ~!椿さんだった!笑

このりんごと胡桃のパン、とってもおいしそうね。
中にこんなふうに入っているのがいい感じ。
Rちゃんはりんごがごろんは嫌いなのかな?
今度は気に入るリンゴパンが焼けたらいいよね。

応援も3!
2008-11-25 Tue 08:42 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
レシピでは、くるみは生地に練りこむの。
適当に読んでいたみたい(苦笑)
でもこれはこれで美味しかったんですが・・・・
Rちゃんは、胡桃が苦手なようなんです。
違うりんごのパンを考えますw
2008-11-27 Thu 05:28 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
