ちーちゃんのパン工房:おうちでごはん
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2014-01-10 Fri
柚子味噌
お正月に余った柚子で

柚子味噌を作りました♪

これを大根にのっけて食べたくて

昨晩は、おでん

P1050524.jpg

柚子の香りがいっぱいで美味しかったけど

娘にはダメだったようです(苦笑)

■柚子味噌(覚書)

柚子 4個

信州みそ 250g

上白糖 180g

酒 1/4カップ

みりん 1/4カップ

※ゆずは果汁を絞っておく。皮は千切りにする。

酒と味醂を合わせひと煮立ちさせ、ゆずの果汁を加え、砂糖を加え煮溶かす。

砂糖が解けたらゆずの皮を入れて皮が透き通るまで煮る(3分位)

味噌を加えて8分位煮詰める。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-06 Mon
白菜鍋(ピェンロー)
dancyuに載っていたピェンローを見て

旦那が食べたいと言ってきた・・・

日本一のレシピ 永久保存版 (プレジデントムック)日本一のレシピ 永久保存版 (プレジデントムック)
(2013/04/19)
不明

商品詳細を見る


P1050517.jpg

干し椎茸のだしに鶏もも肉、白菜、春雨だけで作る

白菜鍋は、超簡単だし、シンプル~

白菜をとろとろ煮るので

甘くってとってもおいしい

寒い日にいかがですか?

Cpicon 白菜鍋(ピェンロー) by ちーちゃんのパン工房

P1050516.jpg

昆布で締めたヒラメちゃんは

ねっとりとした食感

弾力のあるヒラメちゃんもいいけど、こちらもなかなか・・・・

御馳走様でした






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-05 Sun
ヒラメ獲ったぞ~!!
3日の朝

今年も旦那は釣りに行った

狙いは、ヒラメちゃん

朝、7時に釣りを開始したものの

12時までは全然アタリがなかったとか・・・

P1050473.jpg

でも・・・

見事に53cm程のヒラメちゃんをゲット!!

それも2枚

ついでにカサゴちゃんも釣れちゃったって

P1050470.jpg

正月そうそう縁起はいいわ

ヒラメちゃん達は

お隣のお父さんの手でさばかれ、

お刺身になって我が家に登場

2014-01-03.jpg

■ ヒラメの刺身

■ ブリ大根

■ かぼちゃサラダ

■ ナムル3種

■ 息子の宿題 たこの西京漬け

■ 息子の宿題 カニのけんちん豆腐

■ Nちゃん持参の枝豆、肝煮

ヒラメちゃんは、昆布締めにもしてあるの

翌日カサゴちゃんも煮付けにしてみました。

P1050510.jpg

カサゴの煮つけ(覚書)

■水1カップ

■しょうが醤油1/4カップ

■みりん1/4カップ

■砂糖大さじ2





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-01-01 Wed
年明けうどん
明けましておめでとうございます

ほったらかしのブログですが

今年は、少しずつ更新していこうと思っています

年明けうどんって知ってます?

正月における食文化ではなく

讃岐うどんをはじめとした日本国内における名産うどんの活性化や

うどんの消費拡大に貢献することで

食品業界関係で正月における新たな利益・経済効果を生み出すことを目的として

讃岐うどん業界を中心に企図され

2009年の正月から展開されているらしい。

麺好きの私は、この年明けうどんを今年も作りました

P1050448.jpg

Cpicon 年明けうどん by ちーちゃんのパン工房

うどんは、他の麺と比べ太くて長いことから

古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきた慣習に倣い

純白で清楚な年明けうどんを年初に食べることで

その年の人々の幸せを願うという想いが込められているらしい。

P1050446.jpg

即席お節もね・・・

■ 紅白のかまぼこ

■ 伊達巻

■ 黒豆

■ 煮しめ

■ パストラミポーク




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-06-21 Fri
チキンステーキ~♪
やっと梅雨らしい日々が続いているが

やっぱり、雨は嫌い。。。

洗濯物が山ほどあるのに

乾かないし・・・

雨の日は外に出るのもめんどくさい~~~~!!

そんなこと言ってられないけどね。。。(苦笑)

あ~~~~

携帯がウンともスンとも言わない!!

壊れた?!

今だ、折りたたみの携帯を使っている

流行おくれな私・・・

スマフォは便利って聞くけど

使いにくいって声も聞くから考えちゃうのよね。

でも携帯がないと不便なのは確か!!

夫や子供達との連絡も取れないし

職場へのメールとかないと不便だし~

朝から携帯ショップも行かなきゃ

お休みなのに行かなきゃいけないとこばっか

先日娘が突き指?!した診断書を書いてもらうため

書類をもって整形外科でしょ、

住民票が必要だったので区役所にも行ったでしょ

携帯ショップに、銀行にもまわり

お肉屋さんにスーパー

あっという間にお休み終わっちゃった。。。

夕飯は、こちら。

P1030827.jpg

Cpicon ★めちゃうま♡チキンステーキ★ by sairamama

子供達にお大好評のチキンステーキでした





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-19 Wed
龍の瞳
以前ラジオで知った『龍の瞳』を注文しました

P1030823.jpg

2000年に今井隆氏が

岐阜県下呂市で発見した「いのちの壱」という品種を用い、

契約栽培農家が「龍の瞳」

独自の栽培マニュアルを忠実に守って栽培したお米なんです。

栽培期間中農薬不使用、または低農薬のみで栽培されているんですって

米粒の大きさがコシヒカリより1.5倍あり

日本で一番大きな米粒らしいです!!

粘りがあってもちもちしています

冷めてもおいしいお米ですねw




卵がけごはん食べたい!!

美味しい卵買ってこよっと





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-14 Fri
浅利の行方♪
ご近所さんに頂いた新鮮な浅利

アクアパッツァの次に

作りたいと思ったレシピはこちら。

P1030796.jpg

■ アサリとブロッコリーの洋風旨煮

アサリのうま味をブロッコリーが吸って、滋味深い優しい美味しさに~

P1030799.jpg

■ アサリのニラキムチ蒸し

キムチを入れるだけで韓国風~

パクパク食べれちゃうのよ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-10 Mon
カツオ~!!
このところ、毎週のように釣りに出かける夫。。。

子供達が休みの日に録画したTVを見たいので

「パパ出掛けてよ~!!」

って言うせいかな(苦笑)

日曜日の3時頃起きて師崎へ出かけて行った

釣果は、こちら。

P1030783.jpg

イサキちゃん2匹

夫のリクエストでアクアパッツァにしてみました

P1030788.jpg

小さい方は、三枚にさばいてもらったのですが

やっぱり切り身にするんじゃなかったかなぁ

P1030784.jpg

かつお~くん2匹

脂が乗っていてトロみたいにおいしいよって

隣のお父さんが言っていた。

鯖2匹は、夫の実家にお土産であげたって

だから写真なし。。。

Nちゃんを誘い晩ごはん開始

P1030792.jpg

■ イサキ・鰹の刺身

■ イサキのアクアパッツァ

Cpicon もやしとちくわのキムチ和え by 簡単手抜きママ

■ 豆苗とツナのサラダ

■ ひじき煮(Nちゃん作)

■ 茹でた赤ニシガイ(夫が買ってきたもの)

■ 小松菜のめんつゆ漬け


お腹いっぱい!!

御馳走様でした



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-03-03 Sun
海老手毬とちらし寿司
今年も雛人形は出せなかったなぁ(苦笑)

我が家のお雛様は、

瀬戸の作家さんが作ってくれた陶器のお雛様

2013-03-03.jpg

最近は、置き場がなくって

飾れないのですが・・・・(苦笑)

昨年同様今年もブログ上での登場です。。。

P1030003.jpg

今年も息子からリクエストがあった

ちらし寿司

四角いお弁当箱を

型として使いました

P1030005.jpg

Cpicon えびの手まり寿司 by ともこキッチン

こちらの手毬は大好評でした




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-02-04 Mon
節分の恵方巻き
昨日はお出かけしたので

節分用の鬼パン作れなかったなぁ。。。(苦笑)

少し足を伸ばし、郡上八幡まで夫とドライブ

子供達も誘ったら

上の子は、受験3日前でパスと言われ(当然だけどね。。。)

下の子は、友達と遊びたいから行かないというの・・・

これからこんな感じになっていくんでしょうね(苦笑)

さて、郡上の話は後程アップしようと思っていますが、

今年もやってきた節分の日

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で

立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。

特に立春が1年の初めと考えられることから

次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなったようです。

立春を新年と考えれば、

節分は大晦日にあたり、

前年の邪気を祓うという意味をこめて、

追儺(ついな)の行事が行われていて

その一つが「豆まき」です。

追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、

平安時代、陰陽師たちにより宮中において

大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになったようです。

古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。




節分って大晦日みたいなものなんだ!!

だからスーパーに年越しそばみたいなものも

置いてあったのかなぁ??

大掃除していないけど。。。。

スーパーは、

クリスマスや大晦日と同じくらい

人だかりで

特にお寿司コーナーは、殺気立っていた(苦笑)

魚コーナーで

鮪、サーモン、カニカマをゲットできたので

今年は、3種の巻き寿司作りに挑戦です

P1020820.jpg

Cpicon 韓国風の巻き寿司☆恵方巻きにも by rinokano

こちらのレシピで

キンパプに挑戦

ちょっと巻き方が下手ピーだけど

子供達には大好評

さらに子供達のリクエストは鉄火巻ということだったので

P1020822.jpg

鉄火巻とサーモン巻も作っちゃいました

皆が南南東を向いて静かな時間を過ごし

お腹いっぱいです♪

酢飯にすると不思議にたくさん食べれちゃいますよね

今年もいいことがありますように~!!

我が家にもサクラサクの声が届きますよう



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-18 Fri
身体を温める生姜粥
ワクチンを接種していたせいか

軽く済んだインフルエンザ。。。

でも普通の風邪とはなんだか違う???

初日は、夫が鍋焼きうどんを

キムチ入りで作ってくれた

翌日は、身体を温める生姜を使った

生姜粥

P1020621.jpg

■ 生姜粥(覚書)

生姜の千切りを適量醤油に漬けておく。

土鍋に300mlの水を入れ沸騰させ

ご飯100gを入れて、

醤油漬けの生姜を加えて

汁気がなくなるくらいまで煮たらできあがり。

これ、めっちゃ体が温まります♪

生姜って偉大だぁ~!!

これで、早く治りますように・・・・






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-01-03 Thu
名古屋の雑煮
お正月の雑煮、

皆さんの所では、何を入れてるのかしら?
  
雑煮というのは、

年神様にお供えした御下がりを

合わせて煮たモノらしいです。

普通は

色々な具が入りますが

地方によって中身は、だいぶ変わるようですね。。。

餅も、角餅(切り餅)か丸餅かの違いがあるし

(関東は角餅、関西は丸餅)

中には、餅を入れないという地方もあるとか・・・

味付けも

味噌か醤油かの違いがあります。
  
名古屋は、雑煮の餅は角餅で、

カツオだしの醤油味付けです。

餅の他の具は、「餅菜」という菜っ葉だけ。

非常にシンプルですが、

あっさりしていて実に美味しい

この「餅菜」は、この地域で作られている小松菜に似た菜っ葉です。

年末に「餅菜」として売っているのは、

実際は小松菜であることが多いようですが・・・

今、お節をはじめお正月についてお勉強中の娘に

伝えなきゃって思って

レシピを載せました

P1020495.jpg

Cpicon お雑煮 by ちーちゃんのパン工房

私の実家では、

もち菜の代わりに

白菜やほうれん草を入れることがありました。

是非、愛知のお雑煮を食べてみてね♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2013-01-01 Tue
お節と鮟鱇鍋~♪
明けまして、おめでとうございます

紅白を見てもなんだか

大晦日の気分になれず、

元旦も

いつもの様に寝坊することなく起きれてしまい

夫の実家に行くため

お節の準備

P1020468.jpg

今年も気に入ったお重が見つからなかったので

こんな感じのお節もどき・・・(苦笑)

■お節(覚書)

・伊達巻
   
  はんぺん 1袋

  玉子 4個

  はちみつ 大さじ2

  みりん 大さじ2

  だし汁 大さじ2

  醤油 小さじ1/2

  FPに入れて混ぜあわせ、200℃/20分

・黒豆

  黒豆 200g

  水 1ℓ

  重曹 小さじ1

  砂糖 160g+40g

  醤油 大さじ2
  
  塩 小さじ1

  鉄玉子

・田作り

・玉子焼き(右大臣で買ったもの)

・明宝ハム

・粗挽きペッパー焼き豚

・小鯛の笹漬け

・明太子

・いくら

・紅白の蒲鉾

お墓参りを済ませ

夫の実家でお昼ご飯♪

今年は、鮟鱇にときめき鮟鱇鍋!!

2013-01-01.jpg

■ 刺身(鮪、蛸、甘海老)

■ 鮟肝

■ チヂミ

■ ナムル(5種)

■ 鮟鱇鍋(昆布だしでポン酢でいただきました)

■ 鉄火、カッパ巻

■ ローストチキン

鮟肝は、こちらのレシピを参考にしました♪

Cpicon 思ったより簡単なあん肝 by やどろく

しまった。。。

美味しかったから、写真撮り忘れちゃった

鮟鱇は、味噌仕立てのレシピが多かったんだけど

新鮮だし、鮟鱇の味を楽しみたかったので

昆布だしでお鍋にして、ポン酢でいただきました♪

コラーゲンたっぷりで

まるでお肉のよう!!

豚足?!

明日は、味噌仕立てでいただいてみよう~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-12-31 Mon
恒例の市場の買い出し♪
あっという間に大晦日・・・

振り返ってみると

早かった1年だったなぁ~

今年もこの1年を締めくくるのは

柳橋市場の買い物から始まった

P1020435.jpg

起床時間5時・・・・

眠い~

旦那を叩き起こし

Nちゃんを迎えに行き

3人で買い物ツアー(苦笑)

今年は、何を買おうか・・・

迷いつつ・・・マルナカ食品センターに突入です。

Nちゃんが実家から行列のできる「右大臣」の

玉子焼きを頼まれているらしく

我が家も便乗しちゃった

P1020449.jpg

すごくふわふわしていて

冷めてもおいしかったんだけど

1本1000円かぁ~

高いなぁ。。。

今年は、何を食べようかって

思いながらうろうろしたら

ときめいたものがありました

鮟鱇~

肝たっぷりの鮟鱇を

奮発して、まるまる1匹お買い上げしちゃいました。

お店の人に許可を貰って

写真を撮らせていただきました♪

P1020444.jpg

お父さん、「手が震えちゃうよ。」

なんて言いながら、

いろいろ説明してくれ

上手にさばいていきます。

見て!

この歯・・・・

2012-12-311.jpg

さて、気が付くと

空が明るくなってきました。。。

今年のゲットしたものはこちら。

P1020447.jpg

■ 玉子焼き(右大臣)

■ 昆布、焼き海苔(山安のり)

■ 鮪(野田兼)

■ 鮟鱇(佐野)

■ 茹で蛸

■ ハマグリ

■ 甘エビ

■ いくら

■ 数の子

■ 明太子

■ 白菜キムチ

■ ごまの葉

■ チャンジャ

■ ごま

■ 中粗挽き唐辛子

■ おろしにんにく

■ 韓国のり

■ 大根

いや~買ったなぁ・・・

ちょっと散財しすぎちゃった(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-11-03 Sat
担担鍋
娘が好きなひみつの嵐ちゃんに

ゲストで登場した山田優ちゃん

今回は、担担鍋を披露してくれました。

これもおいしそうだから作ってみたい!!

P1020062.jpg

■担担鍋(覚書)

[スープ]

ねぎ(5cm)みじんぎり

豚ひき肉 100g

にんにく 1片

豆板醤 小さじ2

水 800ml~

鶏がらスープの素 大さじ2

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

[具]

レタス 1/4個

青梗菜 1ヶ

ねぎ 1本

もやし 1袋

しめじ 1株

木綿豆腐 1丁

豚バラ肉 200g

豆苗 1/4袋





豆板醤が後から来るようで

ちょっとピリ辛

最初鶏がらスープが大さじ1しか入っていなかったので

味が薄いため大さじ1追加

醤油ベースにするか

味噌ベースにするか

ちょっとコクが足りない気がしたんだけど・・・

それなりに美味しかった

もう少し、練り直してからクックパッドに載せてみよっと。。。



大野君が「蒸しハンバーグ~!!」って

叫んでいるから

優しい優ちゃんが作ってくれた

ケチャップ味の蒸しハンバーグもおいしそう

以前作った中華味の蒸しハンバーグはとってもおいしくって

子供達からも評判がいいの♪

Cpicon 蒸しハンバーグ by ちーちゃんのパン工房

よかったら参考にしてみてねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | ちーちゃんのパン工房 | NEXT
