ちーちゃんのパン工房:
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2014-11-16 Sun
スターダストレビュー「SHOUT」
スタレビさんの「SHOUTツアー」に行ってきました

転職したばかりで、お休みを取れなかった

急ぎ、仕事を終え、栄の名古屋芸術劇場大ホールに向かいます!!

今回は、N姐さんは、グアムに行ってしまったので

代わりにYさんに来ていただきました♪

スタレビは、初心者にも楽しめるから、嬉しいですw

AVERAGE YELLOW BANDが始まってしまいました・・・・

今回は5階席

ライブ始まりの要さんのトークが響きます・・・

Get Up My Soulには間に合ったか?!

Love & Devotion
1曲歌っては、トークに入る要さん

今回は、36枚目のアルバムを出しスタレビさん

素晴しいです

SHOUT(初回限定盤) (DVD付)SHOUT(初回限定盤) (DVD付)
(2014/08/06)
STARDUST REVUE

商品詳細を見る


ジャケットにメンバーの顔を載せると

売り上げが落ちるからと言われていたらしい。。。

「いつの時代も大人が子供に平和を解くんだけど、平和を壊すのは大人なんだよね・・・」

拝啓 子供たちへ

今回のアルバムは、KANちゃんも一緒にプロデュースに参加

あいつはちょっと細かくって拝啓 子供達って題名に

「要さん!間違ってます。拝啓って来たら、様を付けなきゃダメなんですよ。

だから正しくは拝啓 子供様なんです」って言うんだよって。

めんどくさいから無視してやったんだって

昔話を繙くように

ジャケットに読めない漢字がある気になるじゃない

今回読めない漢字をあえて使ってみました。

紐解くじゃ味気ないから「繙」ってしてみたらしい。

漢字を使ってるのは、きっとスタレビだけなので、

いつか色んなことを忘れちゃっても「繙」って漢字を見たら、スタレビのこと思い出してください。

漢字の書き順まで教えて頂きました(笑)

熊谷の風

熊谷って言っても知らない方も多いと思うので、小田さんみたいにムービーじゃないけど写真撮って来ました。

熊谷駅、文化会館の玄関・・・思い出の地での写真を見せてくれました。

その中に歌詞にも登場する「八木橋」も・・・

八木橋って、デパートで旧館の地下がライブハウスだったんだって。

この曲では柿沼さんもアコギを弾くという事で岡崎さんがベース担当でした。

「座間の花火大会にカップルで行くと分かれるとか、

願い事をしながらナナちゃん股の間を通ると叶うとか

各地いろいろな都市伝説がありますが、

そんなことを考えながら作った曲です・・・夢伝説・・・」(嘘)

夢伝説

木蓮の涙

木蓮の涙を聞くたびにジーンときちゃいます・・・

この曲は、葬式の時に流してもらおうと思うのはおばさんになった証拠でしょうか(苦笑)

次は、メンバーがその土地に合った曲を2曲選ぶってコーナーです。

メンバーはルーレットで決まります!!

本日の当たりは添田さん

約400曲の歌の中から名古屋に合った曲を2曲選曲

15日から、しし座流星群がみられるとのことで・・・

流星物語

手羽先とかあんかけスパとか胡椒文化の名古屋というイメージがあるからということで

Splce of life

ア・カペラタイムは、尾崎紀世彦さんのヒット曲でレコード大賞受賞曲した

また逢う日まで

聞き入ってしまいました

Charming

おぼろづき

どんな恋でも、好きになった人の幸せを願えるように・・・。

ずっとバラードが多かったから5曲連続で段々盛り上がってもらいますよ~

言うなれば5段ロケットみたいな・・・

急に立ち上がるとぎっくり腰になるといけないから

やっちゃったんだよね、ぎっくり腰・・・

今夜だけきっと

最後の流れ星いいですよね

Welcome To The Jungle

セガホ

ここでモニターに、根本博士とVOH助手が、

背が伸びる薬「セガホX」を開発するムービーが・・・(笑)

暗くなって引っ込むと・・・超高いマイクスタンドに背が伸びた要さん。

笑えました~!!

歌い終わってモニターに「この薬の効果は90秒です。

それ以降は元に戻ります」って注意事項が・・・。

すっかり元に戻った要さんでした。

恋は医者でも治せない

今回のアルバムで最もロック色の強い曲で、みんなで歌えるように

モニターに歌詞が出てくれました♪

Goin' Back To 1981

道~The Song For Us~

お客さんリクエストは

1位 トワイライト・アヴェニュー

2位 ふたり

3位 銀座ネオンパラダイス

全体的にバラードが多かったので、踊ったりってできなかったんですけど

大人な感じのスタレビさんもよかったですw

P1070834.jpg

恒例のお土産つきです♪

そして音市音座3月に開催予定!!

今回のツアーの追加公演も6月にセンチュリーで行うとか・・・

センチュリーは大きいので3名以上に知らせる義務があるよとか(笑)

楽しい時間でした



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね






別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-10-15 Wed
パリパリカレー
逆流性食道炎になってからというもの

常に気持ち悪い

仕事のストレスなのか?

いろいろ考えることがあって

今の職場を離れることにした。。。

今月は、有休消化・・・


パンを捏ねるのがずっとストレス解消だったのに

ここ2年位捏ねなくなった

薬の飲み方を変えたら

随分と楽になった感じ

臭いも気にならなくなってきたので

やっと通える(苦笑)

久しぶりのパン教室

今回は、娘と一緒♪

私は、基礎の復習チケットで

パリパリカレーを作った

P1070344.jpg

ツナ缶と玉ねぎでカレーフィリングを作り

生地の中に包む・・・

1つ目は、生地が小さすぎて、フィリングがはみ出ちゃう~~~

先生ヘルプ!!

隣の席の娘にも具が多いんじゃないのって指摘されるし・・・

このパンは包むが練習でした

そして生地の下にいたチーズが焼成によってパリパリになるのがおいしさのポイント。

焼き上がりを娘に食べられました(苦笑)

お惣菜のパンはランチや朝食にいいよね♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-10-01 Wed
渓流の女王ヤマメ
すごくご無沙汰している感じです(苦笑)

私自身転機を迎えたようで

春頃から転職を考え

夏に、新たな道を進むことが決まりました。

ただ、今の職場を辞めることがまだ信じられない!!

有休を消化するために徐々に、フェイドアウトしている感じですが・・・・



さて、九州の友人から

尺ヤマメが届いた

P1070229.jpg

しゃくなげの森

ヤマメは生育環境にあう場所が少なく養殖が難しい為

山間部の観光地では高級食材として使用されています。

数が少なく市場に出回らないため

一般的にはスーパーやデパートに並ぶ事は少ない魚です。

魚肉はサイズが大きくなるとサーモンピンクとなり、

炭火で焼く塩焼きは絶品。

肉質はサケに近く初めて食べると、その美味しさで川魚の概念が変わる程。

このしゃくなげの森のヤマメは、

昭和54年と平成16年に2度天皇献上品に選ばれているとか・・・

なかでも2年の歳月をかけて30cmを超えるヤマメは

尺ヤマメとされほとんど流通することが少ない希少な魚で「幻の魚」と言われているとか・・・

このヤマメをさばくのがちょっと苦労しましたが

なんとか3枚におろし、刺身にしました

P1070230.jpg

身は、鮭のようにピンクなんです♪

でも味は、白身魚に近いかなぁ?!

川魚には思えない

P1070232.jpg

しめじを加えてバター醤油で炒めてみました。

Cpicon 秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ by まじゅじゅ

これもおいしかった

残りは皮付きのまま塩焼き用に残してあるので

後日頂きますw

あらで作るみそ汁は、鯉こくのように美味しいのだと聞いてるから

これもチャレンジしてみないとねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-07-23 Wed
麩チャンプル
N姐さんの沖縄土産で作った初の麩チャンプル

P1060878.jpg

忘れないうちにメモっとこ

■覚書(麩チャンプル)

・びゅーてぃ麩

・卵 4個

・人参 2/3本

・ピーマン 2個

・もやし 1袋

・和風だしのもと 大さじ1位

・コンビーフ

① 麩を水に浸して戻す

② 卵を溶きほぐし、和風だしの素と①のしぼった麩を入れる

③ フライパンに油をしき、②を入れて軽く炒め、別の皿に取り出しておく。

④ もう一度フライパンに油をしき、細切りにした人参、ピーマン、もやしを入れて炒める
  
  更にコンビーフを加え、③の麩も加えて炒め、塩コショウして出来上がり

P1060849.jpg

産地直送の野菜たちをたっぷり購入したので

これらでたっぷり夏野菜を摂ろう~

P1060879.jpg

■ 麩チャンプル

■ 野菜スティック

■ ラタトゥイユ

■ 茹でトウモロコシ

■ トマトと玉ねぎ、バジルのサラダ

■ N姐さんが持ってきてくれた酢漬け3種

■ ジーマミー豆腐

この後ボイルソーセージも作った

何も作りたくないとネガティブな気持ちだったけど

N姐さんのおかげでごちそう完成

ありがとさんです


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-07-22 Tue
和膳
先日、レシピブログさんから頂きました♪

P1060698.jpg

この和膳に合うレシピや感想をアップするのが今回のミッションですw

P1060700.jpg

夫が釣ってきたカワハギちゃん

これを、今流行の塩レモンでいただく

もちろん肝醤油でいただいてもうまし

P1060704.jpg

和膳は、まろやかな味わいで飲みやすくおいしい

P1060709.jpg

鶏ハムにも合う~~

P1060703.jpg

かわはぎちゃんの煮付けもグ~

美味しく飲ませていただきました♪
  

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-07-20 Sun
念願の岩魚の里 峡
久しぶりの更新です・・・・

あっという間に、夏休みに突入~~!!

随分このブログも放置していました(苦笑)

この夏、息子は学童のキャンプにバイトとして参加

娘もOBとして参加して、子供たちのいない夜が静かに過ぎていきました。

気がかりなのは、息子のバイト・・・

低学年をちゃんとお世話できているのか気になります

そこで、ドライブがてら覗いてみることにしました

娘に親バカと言われそう・・・・(苦笑)



ずっと学童のキャンプに通っていて、いつか行ってみたいと思っていた

付知峡の大自然の中にある岩魚の里 峡

P1060819.jpg

ここは、このやじろ橋という吊り橋を渡らないとお店に着けません・・・

P1060822.jpg

この吊橋、階段状になっていて、3人までの制限なんです!!

かなり揺れます・・・(苦笑)

すでに店の前は 大勢の人が待っている状態でめちゃ混んでました

2014-07-20.jpg

京都の納涼床のよう

川の上のテラスって感じでしょうか

待ち時間に川で水遊びをしている若者もいました

涼しいというより寒いくらい(苦笑)

旦那は並んで待ったりすることが嫌いでしたが

ここでご飯が食べれるならと待つこと1時間近く

やっとありつけました(苦笑)

しかし、限定の峡定食や本谷定食はすでに完売

岩魚の塩焼き定食か甘露煮定食しかないと言われ

岩魚塩焼定食をチョイス

P1060832.jpg

とても素敵なワンプレート盛りつけに感動です

お蕎麦もついていました

P1060830.jpg

たっぷりのマイナスイオンを浴びてリフレッシュ

その後学童キャンプを覗いて、バイト君の仕事ぶりをみて

皆から頼りになるよ、頑張っているよ~という声を聴き、

娘の飯ごうパンもバイト君が監修し、仕上げてくれたらしく

親がいなくても頑張っている子供たちの姿を見て安心して帰宅しました

ちなみに1泊して帰る娘は、更に延泊することが決まり喜んでました♪

帰りの豪雨にはビックリしましたが・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


念願の岩魚の里 峡の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-05-05 Mon
連日飲んでます
二日酔い・・・・

そして迎え酒

P1060403.jpg

久保田の千寿とアサリを持参して

雨の中学童の父ちゃん家でBBQ

P1060404.jpg

シンプルにアサリの酒蒸し

さすがになんか浅利ばっかで飽きてきた(苦笑)

夕方は、Nちゃんを呼んで

我が家で飲み会♪

P1060421.jpg
1kgの浅利を酒蒸しにしたら

むきアサリはこんだけ~ってくらい少なくなった(苦笑)

酒蒸しの煮汁、醤油、塩を入れて

アサリご飯

これ、めっちゃウマでした

P1060418.jpg

連日で息子が腕を振るってくれた♪

ボンゴレ

P1060416.jpg

そして、息子のパン作り初のフォカッチャ

丸めるのが下手っぴーだから

まだまだ修行が足りませんが

味はよかったと思うよ。

これで、残り我が家の浅利は3kgになりました(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2014-05-04 Sun
大漁の浅利達
P1060386.jpg

大漁の浅利

近所や学童関係に3kgづつ

配っても余っている・・・・

浩養園で生ビールを飲んだ後

学童の父ちゃん家で2次会

成城石井でイタリア白ワイン2本購入

それぞれ、ワイン片手に集まってきた(笑)

P1060397.jpg

浅利とトマトとしめじのワイン蒸し

息子も腕を振るいにやってきた

2014-05-04.jpg

ボンゴレ、鯖となすのミートソースだっけ?!

作ったらすぐ食べられてしまって

写真もうまく撮れなかったよ(苦笑)

娘は食いそびれて怒って帰ってしまったし

酔っ払っていて気づいてあげれなかったわ・・・

反省反省。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-05-03 Sat
潮干狩り
今年も行ってきました

娘が中学になり

無理言って部活をお休みしてきたので

恒例の潮干狩りもこれが最後かなぁ~~?

P1060381.jpg

干潮が14時くらいだったから

お昼から開始・・・

Nちゃんの姪っ子さん2人と妹さんが不在ゆえに

みな気合を入れて出陣!!

P1060386.jpg

今年は、大きめのアサリがザクザク獲れて

大漁

獲るのにに必死で

手も汚れているから

獲ってる姿の写真は撮れず・・・

大漁の浅利を乗せ

ソリを引っ張る夫

そのソリを後ろから押している娘の姿はたくましかった

Nちゃんの実家に戻ったのが

18時ごろ・・・

急いで食事の支度をして

またも恒例のお庭でBBQ

P1060382.jpg

P1060384.jpg

一色お魚広場で買ったカツオ、マグロ、ブリ、たこのお刺身

甘海老、ホタルイカもおいしかった♪

トマトと新玉ねぎのサラダ

チャプチェ

ダッチオーブンで作ったローストチキン

ウナギ

焼き空豆

お腹いっぱいになりましたw

風が強くって寒かったので私は、

早々に引き揚げ眠りにつきました(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-04-27 Sun
カリフォルニアプルーンを使ったフロランタン
先日、クックパッドさんから

カリフォルニアプルンが届きました♪

P1060351.jpg

今回のミッションは

このプルーンを使って

プルーンピューレで作る

ヘルシースィーツ&パンのレシピを考えること

そのまま食べてもおいしいプルーン

パクパクつまんでいたらやめられない・・・・(苦笑)

P1060363_20140427204628d4d.jpg


今回作ったのが市販の冷凍パイシートを使った

フロランタン

プルーンピューレの甘酸っぱさがいいアクセントになってグ~

Cpicon プルーンピューレを使ったフロランタン by ちーちゃんのパン工房

このピューレは1ヶ月ほど日持ちするようなので

今度はパンに練りこんでみたいなぁ





今日は、第1回名古屋市小中学校陸上競技大会があり、

娘は出場していませんが、どんなものか観てきました♪

初めて、瑞穂競技場に行ってきましたよ!!

旦那は、競馬場みたいだから

俺、意外と好きかもって喜んでいた(笑)

2014-04-27.jpg

競技場のいたるところで

100m走だったり

走り幅跳びだったり

砲丸投げやジャベリックなんていう競技があった。

プログラムは、200円で購入だった・・・

事前にもらえるんじゃないのね(苦笑)

私たちがいない間に

息子はミートソースを作っていた

夕食は、このミートソースで

ミートスパ


P1060366.jpg

美味しかったです♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-04-22 Tue
筍ご飯
筍の季節ですよね♪

先日、九州のお友達から

筍が届きました

娘の中学のお祝いを兼ねて送ってくださいました

P1060266.jpg

観光マップが3冊もあったのは、遊びにおいでと催促かしら(苦笑)

P1060268.jpg

たっぷりの筍を何に使おうかしら♪

届いた翌日は、卒所した学童で持ち寄りの飲み会!!

まずは、筍ご飯

CMで小栗旬さんが作っている

たけのこご飯のレシピです♪

筍のだし炊きごはん

これ、おいしかったですよ!!

普段、持ち寄りで炊き込みご飯作っても

残っていることが多かったのに

この筍ご飯は完食でしたから、何だかうれしかったですねw

そして他の母ちゃんとかぶっちゃったけど

筍と手羽元の煮込み

P1060275.jpg

P1060276.jpg

食べ物も充実していて、飲み物も沢山あって

胃袋も満足~

そして本日クックパッドの話題のレシピ

Cpicon 豚ひき肉と筍のつくね by ちーちゃんのパン工房

つくれぽ10人達成ということで載っちゃいました

とっても嬉しいです♪

皆さまありがとうございました



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-03-25 Tue
野菜で巻き巻き塩ゆで豚を食す♪
2014/3/22放送の

『嵐にしやがれ』で

宮崎あおいちゃんの得意料理と

紹介された茹で塩豚

そのせいか、放送その日のレシピのアクセスが多かったようです(苦笑)

Cpicon 茹で塩豚 by ちーちゃんのパン工房

P1060145.jpg

今回の茹で塩豚は、

昆布、にんにく、しょうが、酒、水で茹でてみました

豚ももロースのブロックです♪

レタスに大葉、ゆで塩豚、きゅうり、たくあんをトッピングしていますw

味噌だれは、あおいちゃんの紹介してくれたレシピ

■ 宮崎あおい特製みそだれ

・みそ・・・大さじ3
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
・みりん・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1/2
・ゆずこしょう・・・小さじ1

柚子こしょうがいいアクセントになっていました。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2014-03-24 Mon
缶つま★レストランで時短でおつまみ
先日クックパッドさんの

モニターに当選して

K&Kさんの「缶つま★レストラン 厚切りベーコンプレーン」が

送られてきた。

P1050887.jpg

これって、とっれも高級缶詰なんですよね♪

これを使って

『缶つまJAPANC1グランプリ』

全国各地のおつまみレシピコンテストに参加するのが

今回のミッション・・・・

とはいえ、名古屋名物と言えば

手羽先、ひつまぶし、味噌煮込み

ベーコンを使ってこれらは、作れそうにない(苦笑)

今回考えたのは、

名古屋は、イタリアンが好まれているので

シーザーサラダ何かどうかとありきたりなんですけど

作ってみました♪

P1060137.jpg

Cpicon おつまみ缶詰でシーザーサラダ by ちーちゃんのパン工房

クルトンの代わりに

冷凍庫に眠っていたメゾンカイザーのバケットを活用♪

本当はGABANの黒胡椒シーザードレッシングが

お気に入りだったんだけど、

スーパーに売っていなかったので違うドレッシングを使用してみました。

輸入雑貨屋さんで見つけたこちら。

P1060134.jpg

ハウス食品さんの『アヒージョの素』

一袋100円でした。

気になったので買ってみたの

具材とオリーブオイルとこの素を入れて

簡単スペイン料理の出来上がりなんです。

P1060136.jpg

ちなみにこれは、『缶つま★レストラン』

牡蠣の燻製を使用してます♪

茹でたブロッコリーと適当にカットしたエリンギで

バル風おつまみできちゃいました♪

いや~白ワインが欲しくなってきたので

イタリアの白ワイン『GAVI』を頂きながら

息子がカルボナーラを作ってとねだった。

P1060139.jpg

コンテストの事を考えると

ナポリタンにすればよかったかしら?!

でも胃袋は珍しくカルボナーラを欲していた(苦笑)

息子が作ったカルボナーラ

■ 卵黄1個 

■ 全卵1個

■ パルメザンチーズ

■ 「缶つま★レストラン 厚切りベーコンプレーン」

■ 黒胡椒

■ ディ・チェコNo.11スパゲッティーニ(ゆで時間8分40秒)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-03-21 Fri
優しい門出
昨日とは打って変わって

良い天気に恵まれた♪

ただ、風が強く寒いかった。


小学校の体育館をお借りして、

在所の保護者達が作る手作りの卒所式

私たちは、学童の卒所式を「たんぽぽ」と言う。

しっかり根を張り、

花を咲かせ

また風に乗り違う場所で

根を張り花を咲かす!

そんなたんぽぽの花を卒所生に例えたから・・・

IMG_7229.jpg

高学年のダンスは、メキメキ上達している!!

キレがあってとっても上手だった♪

IMG_7264.jpg

低学年も一生懸命『竜神』を踊ってくれた。

懐かしいなぁ~

息子も、娘もこんな小さなころがあったんだもん。

私達、卒所する親にも

出し物があって・・・

1月くらいから練習を始めてきた。

息子の時は和太鼓

今回は、バトントワラー

小学校以来すごく久しぶりにバトンを触るが、体が覚えているもんですね(苦笑)

経験者ということで

センターという大役を授かったのですが

あまりの緊張と寒さで

バトンを落としてしまったことが悔やまれますが

私たちなりに精一杯披露できたんじゃないかと思います。

見苦しい場面もあったと思いますが

大人になるにつれて

挑戦することの臆病になっていた

私達にもやればできるんだって

ちょっと自信がついたかなぁ(苦笑)

子供だけじゃなく、親も団結力を見せれたでしょうか?

2014-03-21.jpg

クライマックスは、卒所の子供たちの

民舞『御神楽』!!

毎年、卒所する子供たちが踊ります

伝統の御神楽なんです!!

沢山のOBが来てくださり

自分たちの御神楽の時と重なるのか熱い視線と声援を送ってくれました

低学年は、私たち子どもの御神楽をみて

いつか踊りたいと思ってくれたでしょうか?

私たちの子供たちは

在所のみなさんの道しるべになってくれたのでしょうか?

ももたろうの伝統を受け継ぎ

次の世代へと繋げていってくださいw

2014-03-211.jpg

体育館での「たんぽぽ」は、

暖かく優しい涙と笑いであふれた式になりました。

「たんぽぽ」と言う日の

暖かく優しい門出の見送り

思えば、育児と家事と仕事を両立してきた私達。

娘は、生後2か月から保育所にお世話になり

仕事を続けてきた。

周りからは、ちっちゃな赤ちゃんを預けて働くなんてと

非難されたこともあった。

しかし保育園も学童も娘にとっては居心地のいい場所で

けっして仕事を辞めて欲しいと言わない娘でした。

私たちは、あたながいたから

頑張ってこれた。

ありがとう。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-03-09 Sun
お日様ジャンボゥパン♪
11日は、学童の指導員の誕生日

もう少しで、学童を卒所する娘・・・

大好きな指導員の誕生日プレゼントを

準備するため

6年女子が我が家に集まりました

今回作ったのは、

お日様パンならぬお日様ジャンボゥパン

P1050937.jpg

お日様パンというのは

娘が小さい時に買った絵本に出てくるパン

このパンが愛らしくって

パン作りを始めたばかりの頃作ったことがあるんです♪

おひさまパンおひさまパン
(2003/07)
エリサ クレヴェン

商品詳細を見る


お日様パンをちょっと変えて作ったパンですw

指導員の三つ編みを加えて

眼鏡は、チョコペンで描きました

パンだけではなく、色紙も作成中・・・

2014-03-09.jpg

生地の配合は、みかさんのブリオッシュの配合で作りましたw

■材料

 強力粉   200g

 砂糖    大さじ2

 イースト  小さじ1

 卵     26g

 塩     小さじ1/2

 バター   30g

 牛乳    110cc

■焼成 190℃/13~14分

焼きたてのパンを食べたいのをぐっとこらえて

ジャンボゥの喜んでくれる姿を想像します(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
BACK | ちーちゃんのパン工房 | NEXT
